ここから本文です

今年の秋に結婚する予定です。 日程は去年に決まって友達にも言っていたのですが...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1914:34:19

今年の秋に結婚する予定です。
日程は去年に決まって友達にも言っていたのですが、中学の時の友人が最近になって『披露宴の日が第5土曜日は午前中は仕事で行けない』と言ってきました。
前は仕事が嫌で辞めようと思っていたので、問題ないと思っていたそうですが、最近続けているかもと思って、行けないかもと思ったそうです。
彼女の仕事は12時までで、残業ナシ。披露宴会場まで1時間。披露宴は14時からのレストランウェディングで、服もそんなに気にしなくていいと言ってます。
彼女の披露宴には私も行っています。
こういう場合、皆さんが彼女の立場だったらどうしますか?

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1915:33:15

よく仕事で結婚式に出席できないのですが
と書き込みをみることがあるのですが

結婚式など早くからわかっていて特別なこと(私はそう思っています。)でも
休みをもらえない職場って結構あるんですね。

私だったらどうにかして休ませていただくか12時までのところを11時までにならないものかとお願いすると思います。

・・・だから私だったらもしかして
「出席したくないのかも・・・?」
なんて考えてしまうかもしれません。

私だったら大切な友人の為どうにか駆けつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1916:23:23

出席したくないのかもなんて思われたら悲しいですが、
人にはそれぞれいろんな事情があります。
就職して間もなくて、休みが取りづらい人もいるし、
中途入社で上司や同僚に気兼ねがあったり、
たくさんやることがある人、首切りや契約終了
もある、弱く、不安定な立場で働いている人、責任ある
立場になり、簡単に職場を休めない人、出張が入り、
どうしても行かなければならない人など、いろいろです。
それに、身近でありましたが、結婚式ぎりぎりに
案内状を送ってくる人もいます。仕事で1カ月以上先の
予定が決まっているのは不思議なことではありません。
短時間の仕事、それも残業なし、となれば、実質
パートタイマーですから、仕事を休むことは即、
給与の減少に繋がります。彼女にとって
生活の糧であれば、悩むのも当然と思いますよ。
中学を出られてからの付き合いにもよりますが、
事情をわかってあげられてはいかがですか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1916:13:15

前にも同じ様な質問してましたよね???

しかもたくさん回答があったかと思います・・・

まだ足りないのですか???
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4841...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1914:44:56

私ならお祝儀は前もってお持ちして、当日は二次会に参加します。
レストランウエディングとは言ってもパーティーですし、
それなりの格好をして行きたいですから。
会場まで1時間といっても、その日の交通状況はわかりませんし、
着替えたり、メイク直したりしてたら2時間じゃ間違いなく足りません。
それか、できることなら仕事を休みます。
それぞれ事情があるのですから仕方ないですよ。
あなたも自分の時出席してくれた方の結婚式に出れないかもしれませんよ。
そのときはそれなりのお祝いをしましょうね。
お祝儀は事前にお持ちし、当日は電報を出す。時間が合えばご夫婦を食事に招待するなど…要は気持ちですから。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1914:43:21

せっかかくの披露宴ですのでどうにか都合をつけると思いますが、『服装を気にしなくていい』と言われても私でしたらそのような席ですので気にせずにはいられません。