ここから本文です

精神障害者年金は月に、いくら位いただけるんでしょうか?

ふーさん

2010/10/1505:04:34

精神障害者年金は月に、いくら位いただけるんでしょうか?

補足私は今、25歳です。
精神障害者手帳はまだもらっていませんが働いていないので
少しでも国からの援助が必要なんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2010/10/1606:21:31

まず、精神障害者年金というのは存在しません。
他の障害を持った人と同じ年金枠になります。

あなたが何歳の時に発症したのか、働いている時に発症したのか、
20歳を超えて発症したのであれば、年金はちゃんと支払っているのか、
病名は何かによって、障害年金が申請可能かどうかを、
主治医または年金機構が判断します。

まず未成年の時に発症したのであれば、それが証明できるカルテがあれば、
障害年金が下りるかもしれません。
あと統合失調症や躁うつ病の方は、比較的障害年金が受給しやすいです。
必ずというわけではありません。それは次に書きます。
その他の病気ですと、鬱病が重度だと主治医が判断すれば、
診断書を書いていただけますが、必ず通るというわけではありません。
それ以外の神経症となると、申請が通らない可能性がありますので、
主治医が診断書を書いてくれない可能性があります。
なぜかというと、診断書が1枚6,000円だから、通らないと水の泡になります。
あと違う病院に通っていたのであれば、全ての病院から診断書を取り寄せないといけません。
普通の診断用紙でかまいませんが、1枚あたり3,000円前後はします。

後統合失調症や躁うつ病でも障害年金が支払われないケースとして、
年金を滞りなく支払っていない場合ですね。2~3ヶ月だけ支払っていないのであれば、
もらえる可能性がありますが、それ以外だとたとえ重病であってももらえません。

障害年金2級ですと、もらえる額は月々約6万円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/10/2119:55:21

精神障害者年金は、初診日の時点で、国民年金か、厚生年金か、共済年金のいずれに加入していたかにその受給額が変わります。

あなたは、自分が何の病気かを書いていないので、推測で回答します。

”鬱病”としますと、国民年金ですと、1級と2級しかありません。 厚生年金ですと、1,2,3級まで、受給権利があります。

最近は、”鬱病”程度では、相当!にひどい病状でないと、2級を受給できるのが、やっとです。

私は、申請時、”自己申告書”というものがあるのですが、”過去3年間、一切お風呂に入ることが出来ていない”
”下着の履き替えは、半年に一度出来るかどうか。。”、あと、”自殺願望がある” と書きました。
本当の話です。 それほど、私は、何も自分で出来ないほど、憔悴しきっていました。

その程度で、ようやく、精神障害者年金2級です。 1級は、ほど寝たきりで、ヘルパーさんが必要な人が該当します。

さて、関心事の年金額ですが、年金を払っていた、標準月報酬に依存します。

国民年金ですと、2級で、月6,7万円くらいと思ってください。
厚生年金ですと、10万円くらい。

3級は、固定額になっていて、年に約79万円です。

上記のように、お金必要と言うことですが、現実は、生活保護を受けたほうが、
もっと、裕福に暮らせます。 皮肉な世の中です。

注意: 生活保護と、精神障害者年金は、同時にはもらえません。

以上〆

ito********さん

編集あり2010/10/1616:06:40

年齢とか、掛けている期間によって違うので、なんとも・・・言えない.
精神障害者手帳3級もっている人が、障害年金2級になったりしています。3級の人って、見た目で、ちょっと、おかしいですよ。文面からすると、手帳が取れても、3級以下になりそうなので、難しいのでは? 働いていないからもらえるわけではありません。働けない状態だから、もらえるのです。ちょっと、甘く考えすぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる