ここから本文です

VB2005のDataGridViewについて

jpt********さん

2010/10/1507:59:30

VB2005のDataGridViewについて

VisualBasic2005でDataGridViewの設定に困っています。

DataGridViewにはDataSetをそのまま連携させて表示
させようとしているのですが、
その内、1つのColumnの表示形式をCheckBoxにしたい
と思っています。

設定場所がわからないので、ご教示願います。

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2010/10/1510:48:05

デザイン画面を開く環境がないので、ざっくりとですが
列のタイプをTemplateFieldにして
そのItemTemplateとしてCheckBoxを選択してください。
aspxのタグではこんな感じです
<Columns>
<asp:TemplateField>
<ItemTemplate>
<asp:CheckBox ID="SelectCheckBox" runat="server" />
</ItemTemplate>
<ItemStyle Width="36" Height="31" />
</asp:TemplateField>
</Columns>

質問した人からのコメント

2010/10/22 15:46:30

降参 回答いただきありがとうございます。
まだ解決には至っていないので継続して調べたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2010/10/1511:08:32

もっとも簡単な方法はDataSetをドラックアンドドロップしてdataGridViewを作る前にDataSetの該当テーブルを開いてCheckBoxにしたい項目をCheckBoxに設定してからフォームにドラックアンドドロップするとCheckBoxとして表示されます。VisualBasic2005の場合は「データ」メニューの「データソースの表示」を選択するとにDataSetが表示されます。

またフォームにドラックアンドドロップしてからある項目をCheckBoxに設定変更したい場合は、該当dataGridViewの(右クリックして)「列の編集」をクリックして表示される「列の編集」画面で該当列を選択し[バインド列のプロパティ」でColumnTypeでDataGridViewCheckBoxColumnを選択ください。この時NameもCheckBoxにふさわしい真菜絵に変更されたほうがいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる