ここから本文です

先祖のお墓を供養していってもらえるのか不安です。現在実家では兄(長男)が母、...

blue_x_twinkleさん

2010/10/1511:04:06

先祖のお墓を供養していってもらえるのか不安です。現在実家では兄(長男)が母、次兄独身と2世帯で住んでいるのですが、義姉と姪2人はある宗教に入っていて、一般的な供養の儀式には一切参加しませんでした

義姉は結婚後に入信したのですが、生前の父はとても憤慨していました。でも兄は入信しないということで、今まであまり触れずにきました。父の遺志も尊重したいということと、義姉たちとも上手く付き合っていきたいという思いの板ばさみになり、今は元気な母がいなくなった後はどうしたらいいのかわかりません。私(嫁いでいます)と次兄がいなくなった後、お墓については無縁仏にならないよう何かいい方法はないでしょうか。今のお墓もお寺の管理状況がとても悪いので不安なのです。お知恵をいただきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
422
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2010/10/1620:26:23

戦前は[家」単位でしたが現行民法は「個人」単位ですから家族がそれぞれ宗教を持っていても、あるいは持っていなくてもまったく問題はありません。 一般的な供養の儀式、無縁仏とおっしゃることから推測して貴女は「(葬式)仏教徒」なのでしょうか。

貴女は貴女の気が済むような祭祀を行い、兄嫁さんと姪御さんはその信ずるところの流儀でいいのでは。

お母様や次兄がいなくなった時はお兄さん(長男)が一番いい方法を考えると思われますので心配などしないで明るく元気に生活してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。