ここから本文です

「親御さん」という言葉は、「親」の丁寧表現だと思いますが、 なぜ前ではなく後...

j11********さん

2010/10/1513:42:52

「親御さん」という言葉は、「親」の丁寧表現だと思いますが、
なぜ前ではなく後ろに「御」が付くのでしょうか?

閲覧数:
11,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/10/1514:23:50

こんにちは。

【親御(おやご)】は
他人の親を敬っていう言葉で、元々の形は「親御前(おやごぜ)」でした。

「親御前」→「親御」と略したために、「御」が後ろに付いています。


【母御(ははご)】【父御(ちちご、ててご)】も同様です。

【~御】は人物を表す名詞に付いて、尊敬の意を添える接尾語で、親以外にも、「伯父御」「めい御さま」などと用います。

また、【御前(ごぜ)】は、【ごぜん(御前)】が転 じた形で、元来は貴人などに対する敬称や二人称(女性に対し敬意も含める)を意味し、女性の名などに付けて敬意を添えました。
例:「姫御前」「巴御前」「静御前」

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/15 15:09:17

降参 なるほど、御前の略だったのですね。ありがとうございます、勉強になりました。

「親御さん 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

att********さん

2010/10/1514:37:03

親御 でひとつの名詞です。さん、をつけて用いる決まりがあります。

他人の親に対して使います。