ここから本文です

弁護士って公認会計士とか税理士とかの仕事も出来るって聞いたんですけど、本当で...

my_hello_nameさん

2010/10/1514:03:50

弁護士って公認会計士とか税理士とかの仕事も出来るって聞いたんですけど、本当ですか?

補足税理士と公認会計士って何が違うのですか?

閲覧数:
584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpamatuさん

編集あり2010/10/1804:21:17

公認会計士です

弁護士は公認会計士の仕事はできません。全く別系統の仕事ですから。
公認会計士試験の一部科目(企業法とかの法律科目)が免除になるだけです。


keeponboardingさんの回答は正確ではありません。
弁護士は、弁護士の資格のままで税理士業務ができます。税理士登録は必ずしも必要ありません。
公認会計士が税務をするのに税理士登録が必須なのと異なります。

補足を受けて
監査は公認会計士しかできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/1817:47:22

税理士は登録すればできる。

公認会計士も追加で会計学?とかの科目に合格すればできる。

追記:
税理士は税務、公認会計士は監査(財務諸表のチェック)を主な業務としている。
監査は公認会計士の独占業務。税務は会計士も弁護士もできる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。