ここから本文です

弁護士って公認会計士とか税理士とかの仕事も出来るって聞いたんですけど、本当で...

my_********さん

2010/10/1514:03:50

弁護士って公認会計士とか税理士とかの仕事も出来るって聞いたんですけど、本当ですか?

補足税理士と公認会計士って何が違うのですか?

閲覧数:
848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpa********さん

編集あり2010/10/1804:21:17

公認会計士です

弁護士は公認会計士の仕事はできません。全く別系統の仕事ですから。
公認会計士試験の一部科目(企業法とかの法律科目)が免除になるだけです。


keeponboardingさんの回答は正確ではありません。
弁護士は、弁護士の資格のままで税理士業務ができます。税理士登録は必ずしも必要ありません。
公認会計士が税務をするのに税理士登録が必須なのと異なります。

補足を受けて
監査は公認会計士しかできません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(9,131件)

【弁護士秘書】を複数募集!年収・スキルUP転職で人気@丸...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ (旧:株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社Ripple
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
マーケティングセールス■東日本担当■フレックスタイム制■...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜43.1万円
  • 東京都港区六本木
type
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
弁護士向けSaaS型業務支援システムエンジニア(弁護士ドッ...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区
Geekly (ギークリー)
社内弁護士/社内司法書士 ※未経験可※
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 正社員
  • 年収320万円〜900万円
  • 岡山県
Aidem Smart Agent
【弁護士ドットコム】東日本エリアマーケティングセールス...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
法務担当
  • 科学・医用システム、電子デバイスシステム、産業システム、先端産業部材の製造販売
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

編集あり2010/10/1817:47:22

税理士は登録すればできる。

公認会計士も追加で会計学?とかの科目に合格すればできる。

追記:
税理士は税務、公認会計士は監査(財務諸表のチェック)を主な業務としている。
監査は公認会計士の独占業務。税務は会計士も弁護士もできる。