ここから本文です

鉄鍋のお手入れについてお伺いします。 鉄鍋は洗剤をつけて洗うものでは無いので...

mom********さん

2010/10/1515:44:48

鉄鍋のお手入れについてお伺いします。
鉄鍋は洗剤をつけて洗うものでは無いのでしょうか?
私は毎日鉄鍋を使うのですが、いつも洗剤で洗って火にかけて乾燥させて油をひいています。
このやり方では鉄鍋はダメになってしまいますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,876
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2010/10/1515:50:38

鉄鍋はササラや亀の子タワシなどで洗剤を使わずに洗います。
洗った後は布巾で水気を拭いて下さい。
鉄鍋に油を薄く伸ばすように馴染ませると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/10/21 21:29:00

ありがとうございました。
タワシを買いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2010/10/1521:02:08

鉄鍋はササラという極細の竹ひごを束ねたブラシや、たわしで洗剤なしで洗い、油がなじんでいるままにして乾かして使用するものです。
いちいち、洗ってから油をひいて格納するほど手間をかけなくてもいいですよ。