ここから本文です

(うすい)塩酸について.

mur********さん

2010/10/1517:43:27

(うすい)塩酸について.

1.青色リトマス紙につけたら赤色に変わった

2.フェノールフタレイン溶液を加えたら赤くなった

3.マグネシウムリボンの小片を入れたら、気体が発生した。

4.緑色のBTB溶液を加えると青色に変わった



で、

(1)うすい塩酸が示すのは1~4のどの変化か、すべて選びなさい。

(2)うすい水酸化ナトリウム水溶液が示すのは1~4のどの変化か。すべて選び記号で答えなさい。

(3)3で発生する気体は何か。物質名で答えなさい。


です。

(3)は水素..かなとおもっているんですが

(1)と(2)は全部は、わかりません。お願いします!

閲覧数:
316
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2010/10/1517:53:51

1.リトマス紙は 低pHが赤 高pHが青
2.フェノールフタレインは呈色域がpH10以上
3.塩酸で水素が発生する。
4.BTBは 低pH:黄色 7:緑 高pH:青
位曖昧でいいので覚えておきましょう。



(1)1,3 (2)2,4(3)H2です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/1517:59:11

(1)はリトマス試験紙の反応の話です。酸性・アルカリ性、赤色リトマスが青くなるのは?

(2)はフェノールフタレイン溶液の反応。透明な液が赤く変わるのは、酸性・アルカリ性どちら?

(3)マグネシウムは酸性、アルカリ性のどちらで溶解するでしょう?(それとも両方溶ける?)

(4)BTB溶液のpHによる変化は?

以上のことを教科書を参考にがんばってください。

edt********さん

2010/10/1517:57:10

1)…1(リトマスは酸性で赤,アルカリ(塩基)性で青色になる)
3(Mg+2HCl→MgCl2+H2 で水素発生です)
2)…2(フェノールフタレインは酸性~中性で無色,アルカリ性で赤色です)
4(BTBは酸性で赤~黄色,中性で緑色,アルカリ性で青~紫色です)
3)…水素(Mg+2HCl→MgCl2+H2 )