ここから本文です

現在、抑うつ状態で5ヵ月の診断書をもらい病気休暇中の者です。 今週末に規定の...

gal********さん

2010/10/1518:58:19

現在、抑うつ状態で5ヵ月の診断書をもらい病気休暇中の者です。
今週末に規定の90日を超えて休職になるのですが、人事課から2枚(名)の医師の診断書が必要だと言われました。

今、通っているクリニックは1名しか医師はおらず、残り1枚の診断書が必要になります。
しかもそのクリニックは何故か他院への紹介状を書いてくれません。
他の精神科に問合せしてもどこも紹介状がいるといわれ、今週末の期日に間に合わせる事が難しい状況となってしまいました。
どうすれば、残り1枚の診断書を手に入れる事が出来るのでしょうか。。
転院ということにすれば大丈夫でしょうか?
皆様方のお知恵をお願いいたします。

補足人事課にその旨を相談したところ「条例で2通必要なので後1通出してくれ。どうもこうも出来ない」といわれました。
紹介状を出してくれないのなら転院しますといえば、何かしらの書類は用意してくれるものなのでしょうか?
そもそもこういった身勝手な転院は許されるのという面もありますが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtw********さん

2010/10/1520:56:34

条例とあるので地方公務員でいらっしゃるようですからそれを踏まえて回答しますと、残り1枚の診断書は総合病院の精神科ないしは精神科病院の診断書が必要となります。これは私の主治医がそのように言っておりまして「町医者だけじゃ不足なんでしょうね、でもへんな制度ですね」と首を傾げていました。紹介状がいるということですが総合病院の場合は手数料を支払えば外来で見てもらえるはずですし、都道府県には必ず公立の精神科基幹病院が存在しますので、いざとなればそちらに問い合わせをして戴ければ診断書は入手できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

編集あり2010/10/1614:46:36

休職にあたり、まず就業規則の記載でどうなっているのか確認しましょう。

通常は1通で良いのですが、社内産業医診断も加えた判断が必要、つまり2名の医師が必要とする場合も普通にあります。

会社都合で紹介状発行のために紹介状を書く医師はおりません。従って、就業規則で2通必要としているなら、自主的に他の精神科を受診、あるいは、管轄の労働基準監督署に相談するかです。

先ずは人事部に確認&相談してみましょう。

■補足
条例で決まっているのであれば地域ごとのケースですから、その旨を現主治医に伝えて、紹介状発行のためだけとなりますが、紹介状受診された方がぶなんでしょう。下手に見解が変わると書類の整合性がとれなくなるためです。もし、現主治医の診断書(原本)があれば写しを取って、紹介状と共に他病院を受診をお勧め致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる