ここから本文です

先日このようなメールが来ました。

abc********さん

2010/10/1521:03:33

先日このようなメールが来ました。

「イーファクター株式会社 ×××(人名) と申します。

突然のご連絡失礼いたします。
貴殿運営サイトを拝見させていただき是非弊社のテキスト広告をご掲載いただけ
ないかと思いご連絡させていただきました。

下記リンクをトップページに3ヶ月間ご掲載いただけば3,000円お支払いさせて
いただきます。
(1,000円/月×1リンク×3ヶ月間=3,000円)

<a href="http://tokupo.jp/">グルメ</a>

掲載が可能でありましたら、サイトにご掲載後、お振込み口座をご教示いただけ
ればご入金させていただきます。

ご検討何卒よろしくお願いいたします。」
以下
会社住所、電話番号 emailなどを記載してました。

・自分のサイト内容はホームページ作成関連でグルメやクーポンとは一切関係のない内容です。
・YAHOOカテには登録されてますが1日のユニーク人数が現在では25人くらいしかいません。
しかもグーグル検索からの訪問者が毎日9割以上です。
・サイト3年間の運営でこんな依頼は初めてです。
相互リンク依頼でも3年間でたった3件です。
・万一詐欺でなかった場合のために人名の部分は×××にしました。
・現在はHPにA8.netとgoogleアドセンスを貼り付けてます。前者は3年で1万円
後者は3年で3万円程度です。

この依頼は信用できるでしょうか? 口座を教えて逆に口座を売買されないかなど
心配してしまいます。

補足さっそくの回答ありがとうございます。
http://pagerank.bookstudio.com/でページランクを調べてみると
4ありました。
ただグルメのリンクタグを設置するとHP作成と分野違いなので逆にこちらのページランクが下がる原因になる可能性は
ありますか?
また、口座を教える場合、名前や住所も書く必要がありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2010/10/1816:20:10

その業者からの以来は詐欺ではないと思いますがリスクが高すぎるため、お断りするべきです。

理由としてはいくつかありますが、

①広告料が安すぎる
グーグルのページランクが4でヤフカテサイトの相場は1リンクで月に3000円~5000円です。
※「テキスト広告」や「広告募集」で検索してみてください。

②ヤフカテ解除の危険がある
トップページにサイト内容と関係ないリンク広告を複数設置した場合、ヤフーサーファーが確認した時点で最悪はカテゴリー登録が解除されます。
※過去にいくつかそのようなサイトを見てきました。最近は特に厳しいように感じます。

③ページランクが下がる可能性がある
ページランクは被リンクの総量(ランク・数)と発リンクの数で決まります。よって被リンクの総量が同じ場合、発リンクが少なければページランクは高くなり、発リンクが増えれば増えるほどページランクが下がる原因となります。

以上、参考までに。

質問した人からのコメント

2010/10/18 20:13:08

成功 みなさま、詳しい回答ありがとうございます。

回答者さんの①②③のリスクを考慮して断ることに決めました。
なかでもヤフカテ解除は一番痛いので例え相手が信頼できる会社でも目先の3000円に
飛びつくことはやめた方がいいですね。
分野違いでない広告料が相場以上のサイトからの依頼がくるまで保留にしておこうと思います。
みなさま詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

編集あり2010/10/1701:50:37

[補足について]
やはりそうですか
PRが4あるなら、バックリンクとして使えますのでリンク依頼が来てもおかしくなですね
分野違いのリンクは、ページランクがさがる可能性にはなります。
ただ、1本くらいで変わることはないです。

たくさんtopからリンクを張ると、その分ポイントが逃げていってしまいますので
張りすぎには注意してください。

口座を教える場合、振込み自体には住所は必要ないですが
名前は必須です。
ただ、普通の会社ですと、支払った先が不明確だと困るので
管理用に住所や連絡先も聞いてくるでしょうね
不明確だと税金の問題で困ることになりますので

-------------
その会社はseoの会社ですね。

SEOではバックリンクが有効な手段のひとつとされていますので
該当のキーワードでのリンクをあなたのサイトからしてもらいたいという
依頼です。

ただのバックリンク元としての依頼ですので、そこからの流入など
もともと考えていませんので、あなたのサイトの認知度、PVなどは
あまり関係がありません。

今後yahooがgoogleになった場合は、バックリンクのサイトの分散および
ページランクの高いサイトからのリンクが有効といわれていますので
そのような依頼が来ているのでしょう。

おそらくあなたのサイトは、googleのページランクといわれるものが
3以上あるのではないでしょうか?
(たまに2でも依頼する会社もありますが)

ここでページランクを調べて見て3以上あるなら
http://pagerank.bookstudio.com/
その価値を見られてリンク元としてseo会社が考えていることは間違いないでしょう。

詐欺ではないとおもいますが、前払いにして、しっかりと入金されるかだけは
確認した方がいいでしょうね
(seo会社はよくなくなるので、かならず前払制にしましょう)

口座を教えても、口座が売買されることは無いです。
(その口座番号を売っても誰も受け取れませんから)

ページランクが5or6あるようなサイトは
1本のリンクについて月5000円~1万円の値段設定をしたりしていますよ。

seoやバックリンク等で検索してもらえれば、いろいろ分かると思います。

ちなみに、ページランクについてですが
1リンクに付き、1000円もらえるなら、そういう人を100人集めれば
10万円ジャン!と思うかもしれませんが、1ページにリンクが多数ある場合は
googleは良しとしませんので、そのリンクの価値は極めて低くなりますので
数が多すぎるサイトは、敬遠されてきます。

また、時サイトにとっても大量のリンクを貼る事はマイナスになりますので
注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる