ここから本文です

偏差値56の進学高に通う1年生です。 志望校は東北大学工学部です。 ところが、...

tak********さん

2010/10/1521:05:21

偏差値56の進学高に通う1年生です。 志望校は東北大学工学部です。
ところが、前回受けた全統模試では、偏差値が英語47.4、国語40.9、数学55.8でした。

志望校合格のために今やるべきことはなんでしょうか?
特に国語と英語を教えていただきたいです。
それとももう手遅れでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
537
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2010/10/1521:28:37

まだ2年以上あるので、手遅れなわけがありません。

ましてや、高1の模擬試験って、
範囲も狭い上に理科・社会が入ってない、問題の形式が違うというという点から、
そこまで参考にはならないと思います。
(もちろん目安にはなりますし、得意不得意を理解するきっかけにはなります)

とりあえずは学校の勉強を頑張るのですが、
学校の定期試験でいい点を取ることを目標にすると
試験が終わったら忘れる場合が多いと思います。

受験まで忘れないように、
しっかり時間をかけてゆっくりと勉強していけば良いと思います。

そうすれば、いざ入試対策をするときに
有利になると思います。

あとは、理系に進むことになると思うので、
考える力を養う練習が大事かなと思います。

勉強は頭の中に情報を入れるのが目的ではなく、
入れた情報を使うことが目的です。

ですから、覚えることよりも、
うろ覚えでも良いのでいろいろな問題を解くことが大事だと思います。
分からなくても、時間をかけて考えると、
答えを見たときに「あっそうか」と思って脳が活性化するので
少しずつ思考力が身につくと思います。
(最近テレビで聞くアハかなと思います。)

解き方を習っていないから解けない→解き方を習っていなくても知ってる知識で解く
ことが出来るようになると思います。

まだまだ時間はあります。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/10/17 09:44:36

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2010/10/1521:39:10

今やるべきことはなんでしょうか?>>>>

偏差値56ぐらいで 進学校だと
勘違いしていることを まず自覚するこった。

普通に考えれば
地区一番の進学校に行けなかった時点で
もう 手遅れです。

yhs********さん

2010/10/1521:34:03

偏差値56の高校といえば、想定されている大学は中堅私大だと思います。先輩の大学進学先はどうでしたか?
そういう高校に通っていると、想定されている大学に合った指導しかしてくれない可能性もあるので、予備校や塾を利用した方がいいかもしれません。

ただ、、、英語47.4、ということは、中学英語がきっちりできていないのかもしれませんね。国語も同様です。そういう状態だと、予備校にはついていけないので、できるようになってからですね。なので、今やるべきは、中学校の復習ですね。目標は、少なくとも公立高校の入学試験を9割以上は解けるようにしておきましょう。

pre********さん

2010/10/1521:23:42

高校1年で手遅れということはまずないでしょう(汗)。勉強方法次第では、東大合格だって不可能ではないと思って良いですよ。英語ではまず単語集や文法書の短い例文で、語彙力と文法・語法力を固めましょう。リスニングも早めに始めた方が無難です。国語では現代文のキーワード集や古文の古典常識を固めて、文章をスラスラと読むために必要な背景知識を身につけましょう。それらの基礎固めが終了したら、やさしめの問題集から徐々に難しい問題集へと進んでいくのが、最も効率的な学習方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる