ここから本文です

▼lookoutover学会員▼,「盤石な幸福」とは何ですか。 . .

loo********さん

2010/10/1521:20:07

▼lookoutover学会員▼,「盤石な幸福」とは何ですか。
.
.

―――――――――――――――――――
. . 我不軽汝 汝等行道 皆当作佛
―――――――――――――――――――

▼lookoutover学会員▼,「盤石な幸福」という言葉を使っていらっしゃいましたね。でも,それはどういうものか,どうして達成できるのかは説明できませんでしたね。

下にあるものは,初期仏典で,我々の思い上がりを防ぐために,少しマイナスイメージが強いのです。しかし,間違ってはいないので,考えてみてください。どんな大木でも嵐には揺れるのです。諸行無常ですから。

この世のものを淨らかだと思いなして暮し、(眼などの)感官を抑制せず、食事の節度を知らず、怠けて勤めない者は、悪魔にうちひしがれる。──弱い樹木が風に倒されるように。

この世のものを不淨であると思いなして暮し、(眼などの)感官を抑制し、食事の節度を知り、信念あり、勤めはげむ者は、悪魔にうちひしがれない。──岩山が風にゆるがないように。

▼lookoutover学会員▼,どのように考えますか。

一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!
Sukhinoo vaa kheeminoo hoontu, sabbee sattaa bhavantu sukhita'ttaa.
.
.

lookoutover学会員,感官,生きとし生けるもの,節度,思い上がり,岩山,木々

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1812:52:40

日本にいる限り,嵐はときどきやってくる。木々は動揺する。木が動揺するのと同じように,人間の心も動揺する。

しかし,「幸せになりたい」という貪欲を持ちながら,「盤石の幸福」になるとは難しい。揺れるものが多いからだ。

もし完璧に「盤石の幸福」になりたいのなら,揺れるものはすべて捨てなければならない。

岩山の如く,そこに生えている苔も雪も,自分のものでないと思わなければならない。

日本にいる限り,嵐はときどきやってくる。木々は動揺する。木が動揺するのと同じように,人間の心も動揺する。...

質問した人からのコメント

2010/10/19 08:23:05

爆笑 人生には何回か嵐が来るもの。そしてそれは避けられない。自分のもと執着しないほど,被害は少なくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる