ここから本文です

ブレーキパッドを交換しようと思うのですが、たまにジムカーナ、峠、極たまにサー...

t63********さん

2010/10/1610:38:11

ブレーキパッドを交換しようと思うのですが、たまにジムカーナ、峠、極たまにサーキット、を走るのには、一般路用とスポーツ走行用、どちらを選んだ方がいいですかね。
普段は街乗りしかしないのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2010/10/1612:25:22

そんな程度なら ノーマルで充分。!
スポーツ用パッドと言うのは温まらないと逆に効きが悪いものが多いです。
僕の参加する草レースでもノーマルパッドですけど、破綻した事は1度もありません。
まあ、お金の余裕が無いと言う理由もありますけどね。(ToT)
公道ではOUTですけど、マスターバックを外す人さえいます。結局、絶対的な効きよりも 微妙なブレーキコントロールを優先する人も多い訳です。
峠と言っても、草レースほどブレーキは過酷に使用される訳ではありませんから、その分、タイヤにお金を掛ける方が有効だと思いますよ。!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cj4********さん

2010/10/1613:14:43

ブレーキパッドは「用途」によって、きちんと使いわけましょう。

とくにジムカーナ用のリアパッドは、リアを出しやすくしたり、サイドターンが使いやすいように、効きを強くしてあります。そんなんで、峠の下りでフルブレーキングしたら、ABSレス車なら簡単にリアがロックしますし、ABS車ならフロントにも介入して、限界を下げてしまいます。サーキットでも同じです。

またノーマルパッドで、サーキットを走ってフルブレーキングしてたら、これも簡単に「ペーパーロック」や「フェード」を起こします。

狙ったように減速できないということは、「アクセルも踏めない」のと同じことです。だから、ある程度、走りなれた人間なら、用途に合わせて、その都度、パッド&フルード交換は「当たり前」です。でないと、どこを走っても「中途半端」になります。どこでも「万能」なパッドなんか存在しません。

まあ、街乗り、峠、ジムカーナあたりなら「ストリート用」で、かろうじて「妥協」できるかもしれません。ですが、サーキットだけはダメです。最低でも耐フェード温度が600℃以上のものを使うべきです。

足なんかノーマルでもいいですが、ブレーキパッドで妥協するべきではありません。

ご参考までに。。。

sof********さん

2010/10/1612:45:31

最近、いいパッドに交換したんですがブレーキの効きは違いますよ
ブレンボを入れてパッドをいい物にすると、全く異なる車になります

kwn********さん

2010/10/1610:54:24

競技専用品ではなく、ストリートも可能なスポーツパッドにするといいでしょう。

ただ、中途半端なスポーツパッドだと、サーキットなどを走ると炭化して一気に劣化するので、対応温度域が500~600度くらいは欲しいところですね。軽量な車なのか、重量級の車なのかにもよりますが。

あとは、ブレーキダストの多さ、価格、初期制動重視かコントロール性重視か、あたりを目安に、選べばいいと思います。
エンドレス、ディクセル、アクレ、プロジェクトμなど、色んなメーカーがありますので、HPを除いてみれば、パッドの特性・データを載せてくれていますよ。

また、みんカラなどで自分と同じ車に乗っている方のパーツレビューを見ることができます。
こちらも参考にされるといいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/parts/

gaz********さん

2010/10/1610:51:41

私の経験上、ノーマル、スポーツ、メタル、カーボン、チタン混合カーボンや、
ロータースリット加工までした事がありますが、カーボン系がお勧めです。

10年くらい前からは対応温度域の広い物が各メーカーから出てますので、
上限800℃以上で下限が300℃以下の物なら街乗りでも十分使用出来ますし、
質問の走行からレース走行まで十分対応出来ます。
少々高いかもしれませんが、パッドの寿命が長くなるので、お得?になるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる