ここから本文です

卒園記念に担任に手作りアルバムを作りたい

tib********さん

2010/10/1614:33:41

卒園記念に担任に手作りアルバムを作りたい

保育園で卒園の際に、子供たちには増えるアルバムで卒園アルバムを作ります。
自分たちで表紙を描き、中の写真は子供1人1人の写真を
いろんなコメントを載せながら、かわいく貼り付けます。
今まで先生には作っていなかったのですが、今年作ることにしました。
しかしなにぶん予算がありません。
出せて1000円です。

できるだけ安くかわいいアルバムを作りたいです。
多少の手間は厭いません。
写真の枚数はまだ決まっていませんが、
かんたんなスクラップブッキングのようにしたいです。
あわせて、子供たち、親からのメッセージカードも一緒にファイル(あるいは製本)したいです。

なにかいい案ありませんか?
参考になるサイトなどでもかまいません。

欲を言えば大きさは20~30センチ四方の正方形がかわいい、と思っているのですが。
本当にどんなことでもいいのでアドバイスしてください

閲覧数:
13,474
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/10/1615:20:34

こんにちは

だれがご自宅に使っていないアルバムがあればそれを寄付してもらって
それに写真も、メッセージカードもはってしまうのはどうですか?
普通サイズだと30センチを超えちゃいますが、
小さいサイズのものがあれば、デミサイズは大体23cm四方ですね。
確かにアルバムって正方形のイメージありますね^^
ふえるアルバムであれば、ビスをとって、
表紙にかわいい布を張ったりすることもできます。

また、100均などに綴じるための金具だけ売っています。
それを使って、製本することもできます。

また絵本を作る要領でもいいかも
http://www.picture-book.org/how-to-make/html/kodomo.html
ここのサイトに製本の方法が載っています。

あとは100均のリングファイルなどを好きな大きさに加工してしまうのもいいかも。
あとで抜き差しできるほうが、先生が個人的に持っている写真を一緒にファイルできたりもしますよね。

がんばってくださいね^^
きっと先生喜びますね^^

質問した人からのコメント

2010/10/22 07:49:58

ありがとうございます。参考にしてみんなで相談したいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/10/1623:12:33

フジフイルムのフォトブックのお試し券が巷に出回ってます。
そちらの幼稚園でも配布なかったですか?
無料で1冊作れます。

mar********さん

2010/10/1615:05:42

アルバムは、100円市やビックカメラ等で安く買えると思います。後は、テプラとか漫画や雑誌の切り抜きで『楽しい!ありがとう!』の文字やキャラクター等を切り抜きして貼る方法もありますよ。コメントだって、100円市であると思いますし、後は写真をどう工夫するかですね。
先生も喜びますね。がんばってください。