ここから本文です

コピー機も使えない…社会で通用しませんよね? 紙がドッサー出たことはありませ...

ran_sue_miki1676さん

2010/10/1616:42:59

コピー機も使えない…社会で通用しませんよね?

紙がドッサー出たことはありませんが、両面印刷が理解できず迷惑かけたり、 合格証コピーしにコンビニ行かないといけないのに、出来ないかも、の不安で中々行かないから親に怒られたり。あまりコピーしに行かないから、たまに行くとコンビニコピー機の前でいつもアタフタしてます。今日も大学の図書館でコピーの仕方が分からず、司書さんを呼びました…
司書さんを呼ぶ前から電源スイッチの存在は分かっていましたが、これは本当にコピー機の電源なのか不安で…壊したら嫌だし…

私来春卒業ですが、事情あって就職浪人の予定で、ゆくゆくは事務職に就きたいです。コピー機と一言言っても操作も違いますし、コピーの形式もたくさんあると思います。コピー機も使いこなせないようじゃダメですか…?

補足かなりの機械音痴です。USBの使い方知らない、iPodの仕組み知らない、Excel使えない、PowerPointも今一分からない…等

ヒビリなので『壊したら』の不安が大きいです。Yahoo!IDもよく理解できず、取得するまで半年悩みました。

閲覧数:
1,963
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai_kkumaさん

2010/10/1912:35:57

コピー機の使い方、なかなか難しいですよね。
でも大丈夫ですよ。
お仕事に出るようになれば職場で教えてもらえます。
社会人として3年目までは何を聞いても許されます。
あと、機械はなかなか壊れません。
だから壊すかもという心配はいりません。
いろいろ試してみることで、使えるようになると思います。

もし、心配であれば、ハローワークや生涯学習センターのようなところでエクセルやワードの講座をやっているので、
就職浪人中に受けてみたらいかがでしょうか。
多少知識と使ったという経験があれば自信が持てるようになると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/21 23:46:16

成功 経験で大きくなります…簡単じゃないけど。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

robins1990さん

2010/10/1800:48:10

大丈夫だよ。技術的なことは社会に出てから必死で覚えればどうにでもなります。就職してすぐ即戦力になる奴なんてどんなスゴイ大学出たって、ほっとんどいないんだから。これから事務職を目指すなら厳しい就職活動が待っているんだろうけど、積極的になんでも食いつくような気持ちが本当に大切になってくると思う。できないかも・・で悩むくらいなら、やって後悔する方がいい。

頑張ってくださいね。

forum_360さん

2010/10/1723:34:26

社会に出て仕事をする上では、色んなスキルが要求されますが、実際、優秀な人でも全てのスキルに長けているわけではありません。機械や装置の取り扱いに長けているかどうかなんて、その無数にあるスキルの一つでしかありませんから、あまり意識しないでいいと思いますよ。

ただ、「すぐに行動を起こせない」と言うのはいささか問題がありますね。
仕事とは、自分が出来なくても人に聞くなり、他人を使うなりして、必ず期日通りに仕事を完了させなくてはならないものです。壊れるのが怖くて何も出来ないという言い訳は一切通用しません。自分が出来ない場合はどうすれば仕事が一歩先に進むのか考えてアクションをとる必要があります。もちろん、ツールを使いこなせるように努力することも必要です。会社はエクセル、パワポだけでなく、色んなソフトやシステムを使っていますので、今は使えなくてもいずれ使わざるをえない状況に身を投げ込むわけですから・・・

とりあえず、今は第二新卒を募集する企業も多いので、あまり就職活動に悲観的になる必要は無いです。来年の就職活動に向けて自分の性格を良く見つめなおし、自分の長所を伸ばし、短所をどのようにカバーすればよいか、考えてみてはいかがでしょうか?

kan39pan39さん

2010/10/1618:15:11

事務職は数字と文字との戦いです。
分からないことは人に聞く癖をつけましょう。(聞かなければ、無駄な人生を送ります。)
もちろん事務職は、人に聞かなければ仕事になりません。
コピー機の使い方は、教えてもらって、メモをしましょう。(同じコピー機を使うなら。)

kabumtjapanさん

編集あり2010/10/1617:20:26

【就職浪人関連】
-------------------------------------
補足を拝見いたしまして、追記させていただきます。
希望の職種を、サービス業含めた接客業などに重点を
変更することをおすすめいたします。
どのような職種があるのかまずはそこからかもしれません。

-------------------------------------
はじめまして。

ゆくゆくは事務職ですかあ。
新卒を逃して、フリーターから事務なんて
まあかなり厳しいというか、不可能かもしれませんねえ。
事務に関係するいろんな資格を持っていて
なおかつ経験者でも、中途採用で事務なんて求職ゼロで無いです。
コピー機でこれで、パソコンとかかなりやばくないのかなあ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。