ここから本文です

USBメモリのデータが全て消えたのですが、使用領域は0でなく全容量の半分ほどです...

kaz********さん

2010/10/1616:56:46

USBメモリのデータが全て消えたのですが、使用領域は0でなく全容量の半分ほどですので、なんとか復元する方法はありますか?
不思議なことにデータ復元ソフトでは1つも検索できません。

COMODO Internet Security 5.0をインストールしたところ困ったことが起きました。
(インストール後、初期設定のまま日本語化したのみ)
WinXP sp3 32bit で他にはセキュリティソフトは使っていません。
(何だったか失念しましたが期限切れでアンインストールしました。)

キチッと秘密メディアロック2で暗号化した領域を持つUSBメモリを挿し、
キチッと秘密メディアロック2のフリーレシーバーを起動しました。

なにかよく分からないダイアログが出て、なにをクリックしたか覚えていないのですが、
そのダイアログはsandboxとやらでした。そのダイアログをダブルクリックするとウインドウが出ました。
「認識されていないファイル」という一覧があり、右には「追加▼」「移動▼」「削除」「検索」「送信」「ファイル削除」「パージ」のボタンがありました。
「移動▼」以外は怖かったので、「移動」→「認識されていないファイル/ブロックするファイル」の選択肢から「認識されていないファイル」をクリックしました。

その後、キチッと秘密メディアロック2のフリーレシーバーで暗号化領域のファイルを開くことができました。

作業後PC電源をOFFし、そのUSBメモリを他のPCに挿しました。
するとキチッと秘密メディアロック2で暗号化した領域どころか、すべてのファイルがない状態でした。
ドライブのプロパティを見ると使用領域は0ではなく、元のサイズは分かりませんが半分くらいの領域が使われておりファイルがありそうなのですが、ドライブを開くとファイルが0でからっぽです。
ドライブのプロパティで付けていた名前も表示されません。

復元ソフトで復元を試みようとしましたが、不思議なことに何一つ検出しません。

COMODO Internet Security で復元することは可能でしょうか?
可能でしたら、その手順もしくはそれが分かるURLを教えてください。
自分なりに検索したのですが、消えてしまった(ように見える)データを戻す方法を見つけることができませんでした。

USBメモリには使用領域があるため、もしかしたら正常な状態に戻せるのではないかと思うのですが、何をどうすれば良いのかさっぱり検討がつきません。

COMODO Internet Security ではなくファイルシステム(?)とかを戻すことができるのでしょうか?

どんなことでもいいので参考になることがあればご教授ください。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2010/10/2302:57:39

USBはメモリの長期保存には適していません。揮発性の高い素材を使っているので。復元はかなり困難だと思います。

USBはメモリの移動に優れていますから、やはりものは適材適所に使うべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる