ここから本文です

千葉県の知的障害児保育についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ...

iku********さん

2010/10/1617:54:38

千葉県の知的障害児保育についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
今年4歳になる次男が軽度の自閉症の診断を受けました。
近いうちに現在の沖縄から実家のある千葉に引越しを検討しております。
現在在住の沖縄は障害児保育や療育がひどく遅れており、沖縄県内でも市町村ごとの温度差があり状況です。
千葉県の対応はどうなのか、とても心配でいます…また、市町村での対応のばらつきは、やはりあるものなのでしょうか?
千葉にお住まいの方など、ご存知の方、回答お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2010/10/1915:39:05

ご心配ですね。
引越しされる予定の市町村は、すでにお決まりでしょうか?
もし決定済みでしたら、早めにそちらの市役所か、
保健センターに相談をしてみると良いと思います。
現在住んでないとだめ、と言われてしまえばそれまでなので、
申し訳ないのですが。

私は千葉県の北西部の市に住んでいます。
千葉は、人口が多いせいもあるのか、いろいろな相談には乗ってくれますが、
診断のための面談とか、相談を受けるまで、結構時間が掛かることが
あると思います。
ですから、なるべく早くから動かれることが望ましいのではと思います。

末っ子が言葉が遅かったりして、一歳半くらいから相談をしていましたので、
二歳過ぎから発達センターに療育というか、様子見も兼ねて月に何回か
通っていますが、同じ幼稚園に通っているお子さんのママが、3歳くらいで相談したところ、
面談を受けるだけでも、半年くらい掛かる、と言われたとのことです。
あんまり人が多くないうちの市でもこうなので、
都市部のとこはどうなんだろう、と思います。逆に予算が多くて
ちゃんとしてるのかなあ、とか。

もしもすでに診断はついてるので、継続が出来るかどうか、
というお話で、あまり関係がなかったら読み捨てになさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/22 10:55:58

ありがとうございます。
役所などにあたってみたいと思います。役所の方の説明、回答よりも実際、お子さんを、お持ちの方の話の方が為になりますし、助かります。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる