ここから本文です

あせって嘘をついてしまう

mag********さん

2010/10/1618:31:28

あせって嘘をついてしまう

あせってどうでもいいことをなのに嘘をついてしまいます。

例えば、
母「今日のお昼何食べたの?」
私「マック」(←本当はスタバ)

転職面接で、
面接官「前の会社をやめたのはなぜですか?」
私「学校に行くためにやめました」(←本当は病気になってやめた)

嘘に嘘をついてわけが分からなくなってきました。

嘘をついても私が得をすることは特にありません。

嘘に嘘を重ねていろいろなところで信用をなくしてしまいそうで、
だんだん怖くなってきました。

嘘がいけないことだと分かっていても、
その場になるとあせって嘘をついてしまいます。

なにか嘘をやめる方法はないでしょうか?

関係ないと思いますが、

現在精神科で、双極性障害という診断を受けて、
気分を安定させる薬を処方されています。

先生は関係妄想が出ているのが特に問題といっていました。

就労許可は出ています。

以上よろしくお願いします。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/10/2222:39:12

「嘘」は自分が自分のためにつくものです。

他人が何を言っても、「嘘」をつく時は他人がアドバイスした事を守る余裕も無いでしょうね。

つまり自分自身で意識して「嘘」をつかない事を意識することが重要です。

「自分自身との約束」、それが精神面を鍛える一番の方法だと思います。

「自分自身との約束」ですから、いつでも約束を破る事が出来る状態です。それを「自分自身との約束」と言って守る事が条件です。約束事は何でも良いと思います。簡単なことから始めるとよいでしょう。しかし、一度決めたら絶対守ることが重要です。それが精神力を強くする。そして最終的に「嘘」をつかないという自分自身との約束に挑戦して、それを達成することが最終目的です。

「嘘」は病気だけの原因では無いと思います。自分に負けない気持ちを持ちましょうね。応援しています。

ちなみに私も『双極性障害Ⅱ型』です。

質問した人からのコメント

2010/10/23 18:29:10

降参 ありがとうございました。
たしかに病気だけのせいではないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1b********さん

2010/10/1709:24:23

私は精神系の病気については分かりませんが、嘘をついてしまう、ということは本当の事を言った後の相手の反応が怖いのではないでしょうか。
自分の意見が否定されたらどうしよう、受け入れられなかったらどうすればいいかわからない、等の感情はありませんか?
強い人間不審があったりすると、嘘をつきやすいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる