ここから本文です

悪魔とラブソングの質問なのですが、結局あんなは何に怒っていたんですか?マリア...

ono********さん

2010/10/1618:39:49

悪魔とラブソングの質問なのですが、結局あんなは何に怒っていたんですか?マリアの気持ちが重かったのか、転校しちゃったことですか?

閲覧数:
920
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/10/1621:01:11

マリアは、その人間の本質を見抜くというか感じ取る直感のようなものがあります。その本人さえ気づかない真実や深層心理をマリアはズバッと声に出します。それは、ときには目から鱗になりますが、ときには苦痛を与える結果になったり、追い詰める結果になったりするんです。

カトリア編入まで他人と関わらずに生きてきたマリアは、カトリアでも他人とどう接すればいいかわからず、いつもひとりでした。

そんなときにあんなが話しかけてくれて、仲良くなり、かけがえのない親友になったと思いました。優しくて明るくていつも輪の中心にいたあんなにも、「毛利さんって、ちょっといやよね…」と思ってる人たちがいて、あんなの声が出なくなったあと、見下すような空気になった…とマリアが言ってましたよね。

あんなも気づかなかったはずはないと思うけど、かわいそうだと思われたり、指摘されたりするのは、それまで中心的な存在だったあんなにとっては目を背けたかった事実でもあり、プライドが粉々になるようでもあり、あんなの言いたいことをひとつひとつ美しい方向にとらえて代弁するマリアに、苛立ちをつのらせ、追い詰められていったんだと思います。だからって、けっこうマリアに酷いこと言いますし、マリアの顔を杖で何度も殴ってけがをさせたり(怪力だという設定があるらしいのに)許されないことしてると思いますが。

質問した人からのコメント

2010/10/24 01:48:03

降参 お二人の方、回答ありがとうございました。どちらをベストアンサーにしようかとても悩みましたが、決めさせていただきました。やっと理由がわかってすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2010/10/1715:14:52

もう↑で言われてますが、あんなは自分のことそんないい奴じゃないって思ってるのに
マリアがことごとく、あんなのことを汚れない綺麗な心の持ち主として代弁するから、つらくなっちゃったんだと思います。
それを分かってもらえた後は本当の親友になりたかったのかもしれないけど
マリアは目黒が好きだし新しく友達も作ってるし、
昔みたいに自分だけを見てくれないマリアに腹をたててたんじゃないかと感じました。
最後の手紙を見てそう思いました。