ここから本文です

PIXUSMP640を使用しています。線画をスキャンしようとするのですが、どうし...

ran********さん

2010/10/1618:52:17

PIXUSMP640を使用しています。線画をスキャンしようとするのですが、どうしても線がガビガビになってしまい、綺麗にスキャンできません。解像度の問題なのでしょうか・・?

補足解像度を上げると、フォトショップで開いたときに、画像の大きさがスキャン元の画像の何倍にもなってしまいます。等倍でそのまま取り込めないものでしょうか・・

閲覧数:
181
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/10/1703:36:32

《補足について》
解像度を上げると、確かにピクセルサイズが大きくなりますが、ドキュメントサイズは、スキャンした用紙のサイズのはずですので、画像としては、「等倍」ということです。
単に、画像のピクセルサイズを小さくしたいなら、例えば、[ 600 pixel/inch ]でスキャンした後、Photoshopの「画像解像度」で、「縦横比を固定」と「画像の再サンプル」にチェックして、「ドキュメントのサイズ」の「解像度」を半分の[ 300 pixel/inch ]に設定して「OK」すれば、幅・高さのピクセルサイズが半分になり小さくすることが出来ます。

大きいサイズでスキャンしてから縮小した方が線が滑らかになると思いますよ。

あと、スキャンするときは、「拡張モード」で、「グレースケール」に設定してスキャンすることをお勧めします。
また、その画像をPhotoshopで開いたら、「RGB」または、「CMYK」モードに変更してから、色をつけましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/17 15:57:50

丁寧な解説ありがとうございます。教えていただいた方法で試してみたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる