ここから本文です

下痢のときのフォローアップミルクはおなかに負担ですか?

kosoadd720さん

2010/10/1621:52:38

下痢のときのフォローアップミルクはおなかに負担ですか?

経験談でもご存知でしたら教えてください。
次男が今現在おなかの風邪なのか、熱とひどい下痢です。
幸い熱は一日ですぐに下がったものの、下痢はつづいており、
病院で処方された薬と、薄めたポカリをひたすら飲み、食事はどろどろのおかゆです。

快方には向かっているものの、いつもはおやつのときなどに飲んでいるフォローアップミルクを
この様な状態のときに飲ませるのは、どうなのか、病院で聞き忘れてしまいました。

月齢は1歳1ヶ月で、離乳食も完了なので、どうしても必要と言うわけではないのですが、
安定剤的な形で哺乳瓶をまだくわえているし、おかゆかポカリばかりなので、
少しでも空腹感が満たされて、消化の良いものにフォローアップミルクは適しているのか知りたいです。

うどんもそのまま出てきてしまうような下痢なので、やはり牛乳に近い成分のフォローアップはやめておいたほうがいいのでしょうか?

そのほかヨーグルトやゼリーなどはどうでしょうか?
食べさせてもだいじょうぶでしょうか?おしえてください。

閲覧数:
16,911
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1622:54:51

娘が10ヶ月頃に下痢が続き、小児科を受診した時に聞いたのですが、フォローアップミルクは下痢の時にあげるのは、お腹に負担がかかると言ってました。
でも薄めて飲ませれば大丈夫と言ってましたよ。

娘はポカリや麦茶をあまり飲んでくれなかったのでフォローアップミルクをいつもより20mlお湯を足して薄めて飲ませてました。あまり薄めちゃうと美味しくないですからね…。

お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/17 23:43:10

一安心 回答ありがとうございます。やっぱりフォローアップは重たいのですね、
薄めれば良いというのも頭にいれておきます。
vvv_vvv_vvaさん のりんご煮の話も、これから旬ものなので、参考になります。
息子の状態も回復まであと一歩と言うところです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvv_vvv_vvaさん

2010/10/1623:09:31

息子さんの看病ご苦労様です。
うちの娘も頻繁に下痢になりました。

下痢の時は、ミルクは半分に薄めて飲ませていました。
食事はおかゆです。

あと、リンゴを煮たものを与えてました。
これにちょっとジャムを入れて溶かし、ヨーグルトを加えると結構おいしいみたいで、その後ずっと我が家の定番メニューです。
リンゴが熱いので、ヨーグルトも温かくなりお腹にやさしいのでは。
リンゴはまとめて煮て冷凍庫に保存しておくと、電子レンジでその都度温めれば良いので作るのも楽です。

ゼリーは食べさせたことがないのでわかりません。

お大事に♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。