ここから本文です

乳酸菌の取りすぎって・・・

sas********さん

2010/10/1623:32:31

乳酸菌の取りすぎって・・・

腸の調子がよくなかったので前はビオフェルミンを飲んでいたのですが
最近はカルシウムをとるためヨーグルトを食べるようにしています。
それに加えてヤクルトなどの乳酸飲料を飲むようにしているのですが、
乳酸菌って取り過ぎると良くないってことはあるでしょうか?

閲覧数:
13,809
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1811:15:45

乳酸菌の摂りすぎは気にする必要はありません。ヨーグルト1個食べて約100億の乳酸菌摂取ができます。すごいですねとは思いますが、コレって全然少ないです。体質改善には全然足りてません。理想摂取量は具体的には1兆個とも言われています。ヨーグルトの100個分の乳酸菌になります。心配の必要はありません。また毎日摂取しても毎日排便時に乳酸菌も排出されてしまいますから毎日摂らなければ意味がありません。ビフィズス菌のように腸内で住み着くことは出来ません。体内への存続時間は4日と言われています。存続期間中ビフィズス菌と同じように悪玉菌を排出し腸内の改善に働きます。異種の乳酸菌を摂っても菌が入れ替わるとか交代とかの問題ではなく。単に各乳酸菌が4日ごとに働きながら素通りしていくということです。菌交代症など今回の話題には関連ありません。安心してください。

質問した人からのコメント

2010/10/18 22:28:02

お二方回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

念仏の鉄さん

2010/10/1700:04:19

腸内にはノーマルフローラがあり、其の常在細菌叢は基本的に強く住み続けるので、後から入って来た菌は追い出されるという事です。此の菌が抗生物質使用などで、交代してしまった場合にはそれなりの病気(下痢など)と成ります。菌交代症と言います。そのため、有用なのはかなり多くとっても問題が起きるとは考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる