ここから本文です

レターパック350は速達扱いなのでしょうか?

kiy********さん

2010/10/1702:47:24

レターパック350は速達扱いなのでしょうか?

レターパックはいつ頃とどくのでしょうか?
エクスパックですとだいたい翌日か翌々日には
届くのですがレターパック350の方はどうなのでしょうか?

閲覧数:
195,086
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rps********さん

2010/10/1810:49:22

速達というのは・・・・
普通郵便にオプション料金を支払って“速達”で出し、それが実際速達で届かなかったら(その事実が判明すれば)オプション分250gまで270円という追加の速達料金は返金されるという仕組みがあります。

ところがレターパックには350も500もスピードは速達並みで届けられるんですが、万一速達並みに届かなかったからといって返金の義務が郵便局に発生しないんです。
ですからスピードは“速達扱い”で現状届ける仕組みで配送されてます。が、大きく違うのは速達代金という点です。

また、レタパは遠方になると飛行機輸送しますが飛行機には危険物が持ち込めないことから記載が不明瞭、危険物と判断されれば陸送となり日数が余計にかかる場合があります。

質問のレタパが“速達並みに早く届く代物か”と聞かれたら“そうです”

為念ですが、エクスパックは既に販売中止になって代わって発行されているのがレターパック350、500です。
どちらも速達並みの速さで届けることを原則としています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レターパック 速達扱い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/10/1707:02:16

pcからの質問ならウィキペディアをみてね

レターパックは約款上(公式HP上の規定)速達としては記載されていないので、基本的には速達扱いではありません
これはオプションの「速達」を使っているわけでは無いからです
これは350も500も同じです
ここで回答される方は、経験則・いろいろなサイトを見て判断しています

下記はウィキペディアの抜粋です

「レターパック350」
約款に速達扱いである旨をうたってはいないが、速達に準じたスピードで配達される。
すなわち、原則として下り1号便と下り2号便で到着したものは速達2号便で配達し、下り3号便で到着したものは速達3号便で配達するため、普通郵便よりは早い。
ただし最先便で配達されるとは限らないため、レターパック500やエクスパックよりは遅い。
要配物数が多いときは翌日配達回しにすることが支店によっては条件付きで認められており、この場合はレターパック500よりも配達日が1日遅れることになる

zcb********さん

編集あり2010/10/1703:51:41

速達扱いではありません。
レターパック500、エクスパック500より遅く、普通郵便より早いです。

下記のサイトで配達日数の目安が分ります。
目安なので、約束された日数ではありません。

当日分のポストの回収時間、窓口の引き受け時間に間に合わなかった場合は、
+1日掛かると見たほうが良いと思います。

お届け日数を調べる
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる