ここから本文です

この度離婚することになったのですが、子供が4歳(私立幼稚園にかよっています)、2...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2013:14:16

この度離婚することになったのですが、子供が4歳(私立幼稚園にかよっています)、2歳で2人の子がいます。下の子を保育園に入れたいのですが、ひとり親家庭での保育料はどれくらいかかるんでしょうか?友人は無料だそうです。県や市によっていろいろ違うと聞きましたが、大体の相場はどれくらいになるんでしょうか。上の子はそのまま今通っている幼稚園に通わせるつもりです。親と同居しているので多少都合がつくので下の子の保育料が知りたいです。詳しい方、教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2013:18:18

私の住んでいる所では 保育園の入園基準が母子家庭の認定に当てはまる場合
収入に関係なく無料でした

保育園に入園できる確立も優遇されています
一度お近くの市区町村に相談にいかれてはいかがでしょうか?
詳細や金額についても詳しく説明してもらえますし
保育園の入園のしおりを下さると思いますので
収入に応じた金額も 記載されていましたよ

でも ご両親と同居でご両親の年齢が65歳以下で無職の場合は
母子家庭としてみなされず 預ける基準に外れてしまいますので
保育園では預かってもらえません。
またご両親や他の同居のご家族でお仕事されている方がいらっしゃる場合は
全ての方の 収入が保育料の対象となりますので 高くなってしまう可能性がありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2017:30:05

お安くなると思いますよ。
ただ、上が幼稚園、下が保育園は無理かと思います。
下を諦めるか、2人とも保育園に入れる・・と言う形が良いかと。
都合が付く人は、保育園に入る必要がない、と見なされます。
(都合がまったく付かないのに、入れない状態の人が沢山いることを想像してみてください)
保育園に入りたいのであれば、同居で時間に余裕のある親が居てはダメです。
また兄弟同時に入っていると、普通の家庭の方でも保育料を優遇されます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2014:20:34

私の周りにも居ます
親御さんとこにもどるなら
保育園4~5万いきますよ、本当に
20万位貰える仕事があるのならねえ~~~
その上母子の方は103万以上(はっきり金額分かりません)稼ぐと母子家庭の児童手当も
出なくなるみたいです。子供医療は無料。
本気でがんばるなら、市営住宅や,県営住宅に入り(母子優遇あり、家賃タダかもしれません)パートで頑張るのはどうでしょう
それと上の子が幼稚園に入っている場合
下の子は保育園に入れないと聞きましたが・・大丈夫ですか。仕事したいなら上の子も保育園に行かなければ・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/6/2014:01:27

手厚く保護されてる地域もあるようですが、私が住んでる地域では、非課税世帯のみが、保育料無料の対象です。

離婚直前まで、収入があまりない状態、或いはパート程度の収入しかなかった場合は、「非課税世帯」になれる可能性はありますが、親と同居…してる場合は、親の収入も加算して考えられます。

このパターンで、親と同居している場合は、「生計を共にしてる」と、捉えられる可能性が非常に高いからです。

また、保育園にも入園できない可能性もあります。そして、入園できるとしても、優先順位は、「求職中」(緊急度が低い)…になるのでは?

親と同居している限り、「母子家庭としての保護」は、受けられない…って考えて、行動した方がいいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2013:38:04

うちの地域では世帯が非課税世帯なら無料です。
母子家庭でも、同居してるご家族全員の所得からの計算になるので5.6万の保育料ってケースもあります。
お仕事をする予定があるのでしょうか?
兄弟で幼稚園と保育園に通うのは色々な面で苦労すると思います。
まずは、入園できるか否か、保育料、まわりの視線・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2013:25:17

所得がよっぽど多ければ、多少保育料を取られるかもしれません。でも、基本的にはそうでなければ、無料だと思いますよ。ただ、給食費や会費などは毎月払わなければならないかもしれませんが、保育園によって違うので、市町村役場に問い合わせるのがいいと思います。私は、保育料は払ってません。給食費は、1200円で、会費は300円払ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる