ここから本文です

F-1についての基本ですが

doc********さん

2010/10/1712:46:27

F-1についての基本ですが

数年前は「デビット・クルサード」や「ミカ・ハッキネン」が所属していたレーシングチームが確か「マクラーレンメルセデス」と言った名前でしたが、今年は「マクラーレン」と「メルセデス」が別々に存在しているようなのですが、「マクラーレン」がスポンサーで「メルセデス」がカーディラーと思っていたのですが違うのですか?

「マクラーレン」と言うカーディラーがあるのですか?もしも無いとしたら、今年は「マクラーレン」はどこのカーディラーと組んでいるのでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ないですが、かなり気になるもので(^^ゞ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2010/10/1715:11:56

コンストラクター(車体製造者)がマクラーレン社。 エンジン供給元がメルセデス社。
という事で、チーム名がマクラーレンメルセデスとなっています。
さらにそこにメインスポンサー名が入り ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスチームということになります。

その昔は、マクラーレン・ホンダがF1界をけん引していましたよね。(セナと共に)

ちなみにフェラーリも正式名は、スクーデリア・フェラーリ・マールボロですね。

マクラーレン社は、一般車(と言っても大衆車ではない)を造っています。日本で有名なのは「マクラーレンF1」という車種で、全日本GT選手権で、ラルフ・シューマッハが乗っていた年もありました。

質問した人からのコメント

2010/10/17 17:47:35

笑う みなさんの回答が大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/10/1715:25:16

他の解答者さんの補足となりますが、今年のマクラーレンの正式なチーム名は「Vodafone Mclaren Mercedes」です。

つまりボーダフォンがメインスポンサー、マクラーレンがチーム名、メルセデスが使用しているエンジンの機種となります。

ちなみにメルセデスGPは「Mercedes GP Petronas Formula One Team」です。

sdf********さん

2010/10/1714:52:57

だいたい、F-1で便宜的に呼ばれているチーム名は、シャーシを作ってるところと、エンジンを供給してるところを、合体して呼ばれます。

「マクラーレンメルセデス」の場合、シャーシをレーシングチームのマクラーレンが作成して、それにメルセデス製のエンジンを載せているのでこう呼ばれてます。これは今でもそうです。

「メルセデス」は今季から新たに自社でシャーシの開発をして参戦してまして、エンジンもメルセデス製です。この場合、上の例でいけば「メルセデスメルセデス」なのでしょうが、面倒なので単に「メルセデス」と呼ばれてますね。

シャーシはチーム自ら作ったものを使用しなければなりませんが、エンジンはその限りではないので、同じエンジンを使ってるチームが複数あるのは特に問題ありません。

あと、一応マクラーレンのグループ会社が高級なスポーツカーを扱ってるようです。

stk********さん

2010/10/1714:44:58

マクラーレンは単なるチーム名です。

非常におおまかに説明しますと、マクラーレン・メルセデスは、チーム名と使っているエンジンのメーカー名のことを指しています。

今年から、メルセデスがチームを持ったので、メルセデスGPというチームもできましたが、メルセデスはマクラーレンにもエンジンを供給しています。

カーディーラーは、自動車販売会社のことなので、ここでは関係なく、F1チームは、エンジンを作っているカーメーカーと組むことになる訳です。

jig********さん

2010/10/1713:08:56

マクラーレンはレーシングチームの名前です。
創設者がブルースマクラーレンなので、その名前を使ってマクラーレンです。
今はいないですが、名前はそのまま残ってます。

組んでいるってほどの協力じゃないけど、マクラーレンはエンジンは作ってないので、今でもメルセデスのエンジンを使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる