ここから本文です

チャームの水槽セットについてです。 今60cm水槽(上部フィルター)のセット...

さん

2010/10/1716:44:21

チャームの水槽セットについてです。
今60cm水槽(上部フィルター)のセットで良い(強度・性能)のを
探しているのですが、どれがお得なのか探しているのですが
迷いに迷っているので助けてください。

セットで最低ほしいのは
・水槽(レギュラー60cm)
・上部フィルター
・ライト
あった方が良いのは
・ヒーター
です。
予算は7000円位です。
どうか力になってください。あと他の用具をそろえる
ときのためオススメのメーカーを教えてください。
回答待ってます!!

閲覧数:
938
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/10/1722:04:15

迷っているのならまずはセット品を購入してその後に足りない、あるいは劣っているものを追加購入する考えでもいいと思いますよ。

予算内に収めるのなら
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111115170...

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112311000...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112309000...

でギリギリ間に合います。もちろん個人的には床底やバックスクリーン、2灯式の照明、多孔質のろ材の購入をお勧めします。

「値段を安め」で考えるのなら
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111115170...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111115170...

そして上部フィルターのろ材を「エーハイムメック」に変更すればそれなりに良い環境を作れます。
同じくバックスクリーンや床底は購入したほうがいいですが。

他にもウェット&ドライ濾過槽や水草など個人の好みによって追加するものは様々あります。

他の用具というのはどういったものを希望されるのでしょうか。カルキ抜きや粘膜保護剤は安いときにまとめ買いがお勧めです。メーカーによって成分はほとんど変わりませんので特にお勧めはありません。
バックスクリーンも100均一の画用紙を貼るだけでもいいです。
床底には様々な種類があり「なにを飼育したいか」で大きく違います。

個人的にお勧めする商品が「プロホース」今では必需品になってしまいました。これがあるとないとでは掃除の手間が大きく変わってしまうと思っています。しかし、使いかたに癖があるので慣れは必要になります。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112926000...


『水槽立ち上げ』に関しては理解していますよね?

質問した人からのコメント

2010/10/18 15:36:22

成功 URLまでありがとうございます!!
立ち上げは気をつけているので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pac********さん

2010/10/1721:34:55

私のお薦めはGEXのセットですね。
曲げガラスにヒーター付けてもチャームなら7000円ちょっとですね。別にチャームにこだわらなくても、近所のホームセンターでも扱っていると思います。
ネット上では不具合が多いと言われていますが、売れている数も圧倒的に多く、愛用されている方も多いです。
確かにラピレスなどの曲げガラスの微妙なたわみや左右のRが微妙に違ったりと、高級品と比較して多少難点はありますが、予算が無いけどそこそこのものが欲しいときに、コストパフォーマンスで圧倒的な強さを誇ります。

さらに、上部フィルターを使用する場合、GEXのセットの標準になっているDual CleanまたはGrandeは、ウェットアンドドライ濾過槽という名前で数百円で濾過槽の容量を1.5倍以上にしてくれる追加濾過槽を使用することが出来ます。
これは他社の上部フィルターより、濾材の容量をかなり多く使用できるため、能力的にも高いです。

出来るならヒーターは、来年以降のことを考えると、サーモスタットとヒーターが別々になっていて、断線しやすいヒーターが断線したときに、ヒーターだけで好感できるものの方が良いのですが、これがセットになると7000円ではちょっときついので、ヒーター無しの5000~6000円のセットを購入して、それにヒーターを別に購入するのがお薦めです。

用具のお薦めですが、高いお金が出せるのであれば選択肢は広がりますが、コストパフォーマンスで選ぶと、気が付けば6-7割がGEXになってたりします。
私は今までGEXでも、他のメーカーでも、アクアグッズの不良品や品質などで痛い目にあっていないので、コストパフォーマンスのいいメーカーを他の人には勧めています。

aki********さん

2010/10/1720:19:52

僕的にはテトラがいいでしょう

でもセットのライトつきでは7000円内では収まりません

ばらばらで買ったほうがいいとおもいます

sib********さん

2010/10/1718:12:43

自分が知る限りでは
フィルターのモーター能力が低いので
セット品はお奨めしません。