ここから本文です

16:9の画面比率は、1920×1080ピクセルのみですか? 最近よく16:9とか聞きますが...

pet********さん

2010/10/1717:25:22

16:9の画面比率は、1920×1080ピクセルのみですか?
最近よく16:9とか聞きますが、あまりそういうことに関する知識がありません。
もっと小さいサイズで16:9の比率に当てはまるものはないんでしょうか?

実は、新しく購入したPCの画面が横長なんですけど、
16:9で表示されるツールを起動した際、ウィンドウ内に映りきらないんです。
とっても不便なので解像度を変えられるものに関しては変えたいと思っているので
16:9で1920×1080よりも小さい画像ピクセルを教えてほしいです。
ちなみに、私のPCは1366×768です。

また、従来の4:3との違い、なぜ16:9が普及しだしたのかというメリット、デメリット等も教えて欲しいです。

閲覧数:
28,639
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/1818:20:39

なぜ16:9が普及しだしたかよりなぜ今まで4:3であったかということを説明したほうがいいです。
テレビより古くからある映画は横長のものは色々ありました。
16:9のほうが人の視界を考えると利に叶っているということです。
ではなぜテレビは4:3であったかですが単純に技術の問題が大きいです。
テレビというのはブラウン管で表示されてきました。
ブラウン管というのは一種の真空管のようなものです。
これが強度的に安定するのは球形ということになります。
そこに映像を表示すれば正方形になります。
つまり初期のテレビは強度的に技術的に安定して作れるのは4:3ぐらいまでだったということです。

質問した人からのコメント

2010/10/18 21:05:18

たくさんの回答ありがとうございます。
一番聞きたかったのはピクセルなんですけど´`;
16:9の普及に関しては最も簡単でわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2010/10/1718:25:50

うちのネットブックは1024×576ですけど。

rin********さん

2010/10/1718:05:38

>petit_hanyさん16:9の画面比率は、1920×1080ピクセルのみですか?最近よく16:9とか聞きますが、あまりそういうことに関する知識がありません。もっと小さいサイズで16:9の比率に当てはまるものはないんでしょうか?実は、新しく購入したPCの画面が横長なんですけど、16:9で表示されるツールを起動した際、ウィンドウ内に映りきらないんです。とっても不便なので解像度を変えられるものに関しては変えたいと思っているので16:9で1920×1080よりも小さい画像ピクセルを教えてほしいです。ちなみに、私のPCは1366×768です。また、従来の4:3との違い、なぜ16:9が普及しだしたのかというメリット、デメリット等も教えて欲しいです。

16:9はハイビジョンテレビの規格です この手のワイドでのアスペクト比でのPCモニターは各種御座いますがテレパソが販売に当り16:9でのモニタが発売に成りました ちなみにPCでのモニタ解像度はディスクトップ上で右クリック プロパティ 設定から変更ができます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E...

ric********さん

編集あり2010/10/1808:18:25

画面比と画素数(解像度)ですが、直接的な関係はありません。
ワンセグテレビも画面比16:9ですが、画素数はグンと少なっています(一例:480×234ドット)。
テレビの場合、アナログ放送時代から16:9の画面比を持つものがありました。
ワイド型のメリットといっても特にはありません。強いていえば人間の視覚にとって不自然ではないことでしょう。

col********さん

編集あり2010/10/1718:02:47

僕はリアルに
1600×900のノートパソコン使ってますよ。

補足
16:9で記録されたDVDが普及したため。
従来のテレビでは
映画を
左右完全にカットして高さいっぱいに表示するか
若干上下に余白を残して表示するか
上下に余白を残して横幅いっぱい表示するか
でしか家庭用テレビで楽しめませんでした。
画面の横幅を広くすることで
より劇場に近い(日本映画は劇場そのもの)形で
家庭用テレビで楽しむことができるようになりました。