ここから本文です

ヤミ金からも融資を断られます。理由を教えてほしいです。

tak********さん

2010/10/1718:05:03

ヤミ金からも融資を断られます。理由を教えてほしいです。

友人(フリーター40歳)がサラ金のみならずヤミ金(10件以上)にも融資を断られます。理由を教えてください。

友人は過去、債務整理や自己破産などを行っておらず、現在借り入れもありません(どこからも借りられないため)。
また、信用情報センター(CIC、JIC)で確認したところ、携帯の不払いの記録(2年前、残高6万ほど)のみありました。
20年ほど前に大手消費者金融2件から融資を受けたことがあり、滞りながらも完済した以外には借金をしたことがないようです。
たまにヤミ金から融資の勧誘の電話がかかってきてしつこく勧められるそうですが、断りきれずに申し込むと
10分ぐらい審査された後、一転してやっぱり融資は出来ませんと言われるそうです。

友人はヤミ金からも借りられないということは、何か自分に法的な制限がかかっているのではないか?と悩んでいるようです。
友人が申し込んだヤミ金は明らかにヤミ金です。
ヤミ金からも借りられないような人が実際いるのでしょうか?
友人の言うとおり、友人が被制限能力者か何か法的な制限を受けているのでしょか?

ご存知の方がいましたら何卒回答をよろしくお願いします。

補足御回答ありがとうございます。

友人は身元は確かです。
住所は親元で40年間同じところに住んでいます。
免許証や保険証などもちゃんと持っています。
ただ、関係あるか判りませんが、昔外国人と偽装結婚をしたことがあり法務省から婚約を解消されたと言っていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

編集あり2010/10/1718:52:43

闇金に信用情報や法的な制限など何の関係もありませんよ(笑)。

闇金でも断る例としては、住所不定、定期的な収入なし、携帯しか連絡手段なし、系列の闇金でトラブルありなどですが、10件以上断られるとは猛者ですねぇ。さすがにこれ以上のことはわかりません(^^ゞ

補足に関して
なるほど、偽装結婚も闇金には無関係ですから、定職についていないことが一番の理由でしょうね。ただ、この事実を幸いにして、闇金で借りることを諦めるのが一番ですよ。ヘタすると無間地獄に陥りますからね。

信用情報機関での結果がそれだけなら、それを早く返済して(5年で消えますから)、その間に定職を見つけて5年経ったら、ローンを申し込むのが地道ですが、一番ですよ。

借入れには偽装結婚の件は無関係ですからね(^^ゞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/10/2117:45:27

>携帯の不払いの記録(2年前、残高6万ほど)のみありました。
さらっと書いてありますが、踏み倒ししてるんですか?
>20年ほど前に大手消費者金融2件から融資を受けたことがあり、滞りながらも完済した以外には借金をしたことがないようです。
完済はしたものの、延滞されたんですよね?
>審査された後、一転してやっぱり融資は出来ませんと言われるそうです。
ヤミ金が審査ですか?
私の知っているヤミ金達は、審査も無く、お客さんの通帳に強引に入金してきていました。
そして「お金を貸したんだからそれ以上のものを返せ!」でした。
お客さんがヤミ金からの融資を断っても、勝手に入金してきていましたよ。
本人から回収できなくなれば、家や職場に電話をして、家族やその上司を脅していました。
>ヤミ金からも借りられないような人が実際いるのでしょうか?
とのご質問ですが、ヤミ金次第じゃないでしょうか?
質問者様の友人より、ひどい状態だけれどもヤミ金から借りている方もいらっしゃりましたよ。
それと、複数のヤミ金から電話等があっても、実は一つにつながっている場合もありますよ。
憶測ですが、審査があるヤミ金だなんて、同じヤミ金グループかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる