ここから本文です

まだ小さい猫ちゃん。右前足切断。 彼氏の親が車のエンジンをかけてすぐに猫の声...

cb4********さん

2010/10/1720:44:24

まだ小さい猫ちゃん。右前足切断。

彼氏の親が車のエンジンをかけてすぐに猫の声が聞こえて、車周りや下やボンネットの中を探しても居なくて、 ずっと探してようやく見つかって見ると右前足の根元から骨が見えるぐらいえぐれてて、皮だけでブラーンとなっていて、グッタリしていて、前も何回かお世話になった病院に連れて行き、残念ながら手術して右前足切断という形になりました…

めちゃくちゃ辛いし、片足なくなってしまったけど人間のわがままだけど安楽死とか考えたくないし、死なずに生きててくれてすごく嬉しいです。

今朝、病院側から電話があってご飯もちゃんと2回食べてくれたらしいです。

この猫ちゃんは、以前彼氏と飼っていた猫と野良猫の子供で双子です。野良猫だけど、いつも家の外に居るし、ほっとけないし毎日愛猫のようにご飯をあげてました。警戒してた猫ちゃんでしたが、日に日になついてくれて仕草も顔も全てがすごい可愛いし、愛猫と変わらないぐらい可愛がってました。

片足がないため、今までは無邪気に広い外で走り回っていたけど今後は外の生活はできません。マンションは動物禁止ですがバレないように、その猫ちゃんを今後いっぱい可愛がって不安を出来るだけ消してあげて、半端な気持ちじゃなくどの猫よりも幸せにする気持ちで責任もって彼氏と飼っていくつもりです★

質問なんですが、いつも2匹で行動してました。それと、もう1匹に比べてひとまわり小さくてあまり大きくならないし顔つきもなんかちょっと…病気とかありえますか?

急に、今まで外だったのに室内生活で今までみたいに飛び跳ねが上手く出来ないし、今まで一緒だった相棒と離れてしまうし色んな面でストレスなどトラウマなどで邪気まわったりしませんか?

今後の生活の猫ちゃんを、どのようにケアしてあげたらいいですか?

急に片足なくなってしまった事に違和感とショックがでかいはずです…

今日、猫グッズを購入しました。不自由になるためトイレとか入るときの高さなど、ご飯の容器の高さなど考えて低めを探してるけどなかなか…。まだ小さいし不自由で飛び跳ねも難しいし、低めの方がいいですよね?
遊びグッズもどんなものが喜びますか?

真剣なので叩かないでください!長くなりましたがここまで読んで頂き有難うございます★
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

補足回答ありがとうございます。
言葉が足らずに誤解されてしまいましたが、以前飼っていた猫はオスで、野良猫がメスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2010/10/1921:40:53

大丈夫ですよ!!雌猫は雄猫と比べ成長が遅く頭も体も小さいです。
小柄なんです。じわじわゆっくり大きくなっていきますので心配するかもしれ
ませんが。うちにも只今半年の子猫が雄雌いますが圧倒的に
雄が母親の体と同じサイズになってしまいました。雌は相変わらず小さい。
でもご飯シッカリウンチもしておしっこもしてます。

私も怪我した猫を飼い始めた事が有るので。
1歳になる寸前で結構大きかったんで来た途端夜泣きもありました。
いろいろ大変だったようでそうでもなかったようで、毎日心配でした。
まだ手術後だとおもいます。先生には何と言われたでしょうか?
歩きにくそうだったら、トイレまで連れて行ってあげたらいいですよ。
しばらくして、自分で歩くようになったら自分で行かせましょう。
あと足が悪いということでおトイレは完治するまで平坦でもいいと思います。
怪我が治ってきたころにリハビリとして通常のトイレでもいいと思います。
うちの猫トイレは丁度段差が有るところに設置して、偶然入りやすい状態ですが。
あと、排便も排尿ちゃんとしているかチェックはした方がいいです。
経験状不健康な猫のお尻の周りは汚いのです。下痢とかしますので。
あと、足を避けて軽くブラッシングなどグルーミングしてあげてもいいかも。
嫌がるようなら止めたらいいです。
あと、お水。動けない状況ですので小まめにあたえてみる。

顔つきですが・・・・
外に居た元ノラ母雌猫は、
当初写真で取った顔つきが、疲れ切った状態で悲しくみえました。
現在まん丸になって優しい顔立ちになりましたよ。
愛情たっぷりにケアして付き添っていたら大丈夫だとおもいます。
それに、獣医さんから病気宣言されてないのなら健康だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/24 16:22:17

成功 無事、元気になって、28日抜糸です。
今は、彼氏の実家で飼ってます。

みなさんありがとうございました。

勘違いしてる方、叩いてる方が居ますが、わかりずらい伝わりづらい文章で投稿した自分も悪いから文章の編集できなくて後悔してるけど、ちゃんと知らないのに叩かないでください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

編集あり2010/10/1911:17:24

うちの猫は後脚が1本ありませんが、他の猫と全く変わりなく生活していますよ。
階段どころかキャットタワーにも上ったり下りたり、猛スピードで追いかけっこも
しています。
前脚とは不便さが多少異なるかもしれませんが、慣れてしまえば生活面での
心配はまずいらないと思います。
自分で、出来ることの範囲を学習しますから、大丈夫です。

体の大きさですが、3本足の子とは別に、兄妹猫2匹も飼っていますが、
オスは5kgあるのに、メスは2.6kgしかありません。
メスのほうは、小さい時から免疫力が弱く病気がちで、1才になるまで
体重が2kgなかったんです。
猫や犬は、生まれた時から強い子がいたり弱い子がいたりして、強い子が
良く出るおっぱいを取ってしまうので、小さい子は小さいままになってしまう
ことが多々あるようです。
ただ、外で生活していた子だと、病気に感染している可能性はあります。
気になるようでしたら、手術をしてもらった病院で一度相談してみたら
いかがですか?
でも、病気だから飼うのをやめる、なんてことはないですよね?
脚のハンデを受け入れられる優しい方なら、病気だって同じですよね?

それより、『以前飼っていた猫』が気になりますが、この子はどうなって
しまったんでしょう?
そもそも、この子を外飼いしたこと、不妊去勢手術を受けさせなかったことが
間違いの元だと思います。
今、あなたが世話をしている猫には必ず不妊去勢手術を受けさせて下さい。
そして、ハンデがあるからということではなく、もう1匹の兄弟も一緒に、
完全室内飼育にして下さい。
そのためには、ペット可の部屋に引っ越して下さい。
キツイ言い方かもしれませんが、それができないのであれば、あなたに猫を
飼うことはできません。
地域猫のお世話をしている団体を探して、里親探しの相談をして下さい。

その子の本当の幸せを考えているのであれば、自分の生活から変える
覚悟が必要ですよ。
猫と一緒に幸せになるために、上記のこと、真剣に考えて下さいね。

※補足を読んで思ったのですが・・・メスだけ不妊手術をすれば良いと
思ってらっしゃるのですか?
もしそうだったら、それは大きな間違いですよ。
オスは必ず去勢手術をして下さい。

kai********さん

2010/10/1811:17:35

できればペットOKの所に越したほうがいいと思うんだがな~(;´・`)

なんか突発的な病気だったりして病院に行かなきゃなんねー時はどーするよ?キャリーか何かに入れて外に出ないとなんねーだろ?そう言う時に見つかる可能性が高いからな…

障害を持った猫を飼うって気持ちは立派だと思うから応援すっけどまずは、彼氏と相談してペットOK物件探してみたらどーだ?

poc********さん

2010/10/1811:03:53

頑張っておられる様子は応援します。
あなた達が見捨てたらその子の命はありませんから。
もう少し大きくなったら、健康診断や血液検査などで病気は発見できます。
詳しい事は獣医さんに相談するのが一番いいです。

これに懲りて今後は避妊去勢を徹底して下さい。(6ヶ月位からできます、早いほうがいいです。)
それだけが不幸な仔猫を増やさない為に出来る最善の方法です。

彼氏と二人でのご健闘をお祈りします。

sir********さん

2010/10/1809:22:16

悪気のない事故だし、病院にも連れて行ったのだからその点は何も言いません。
ただその双子は野良猫ではありません。
毎日餌をやり、いつも家の外にいたのだから、外飼いです。
その意識を先ず変えてください。
親猫も不妊手術をしないで外飼いをしていて、野良猫と子供を作ったんです。
ペット禁止ということは敷地内で餌やりをする外飼いも禁止です。
兄弟の片方を室内で飼うなら、もう一匹も室内で飼ってください。
遊び相手がいたほうが猫のためだし、飼い主も楽ですよ。

nkk********さん

2010/10/1809:09:22

釣りでしょうか?
釣りでないなら反社会性の高さを物語ってくれる素晴らしい質問ですね。

真剣であろうとなかろうと野良猫に餌を与えて養殖して4つ足から3つ足にしたのは全てあなたです。
ペット不可のマンションで猫を飼うのですか?
我々NKKの同士はどこにでも居ますのでせいぜい見つからない様に徹底する事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる