ここから本文です

和語と漢語の区別

zs8********さん

2010/10/1720:51:08

和語と漢語の区別

たとえば下記の質問:

【すべて同じ語種からなるグループとして最も適当なものを選べ】
1、芋煮、焚火、焼魚
2、銀行、引取、振込
3、信号、電車、踏切
4、手紙、封筒、郵便

どう見てもその違いが分かりません(和語と漢語)。和語と思ったのに漢語でした。。。どうやって簡単に区別できるでしょうか?

ちなみに正解は1です。

閲覧数:
15,121
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2010/10/1721:28:41

まず読んで」みます。
いもに、たきび、やきざかな
次に一つの文字で自然なことばになるかどうか確かめます、できるなら和語。
芋を、芋が、煮る、煮た、などでOK
焚く、炊いた、火を、火が、などでOK
焼く、焼いた、魚を、魚は、などでOK
全部和語で同じグループです。

ぎんこう、ひきとり、ふりこみ
引く、取る、振る、込む、とできるので和語ですが、銀行は、行は、行を、などということはできません、これが漢語(行を行く「ゆく」と読んだらだめですよ、「こう」のまま読んでです。)

3は、信号、電車は漢語。踏み切りは、踏む、切る、などとできるので和語。
4は、封筒、郵便が漢語。手紙は、手を、手が、紙を、紙は、などとできるので和語。

本当は、一字ごとに音読みと訓読みで確かめるのが普通です。読んでそのまま意味がわかれば訓読みで、これなら和語、だめなら音読みで漢語。(「いも、」「さかな」などすぐわかりますね、でも「ぎん」「こう」「しん」「ごう」などはそのままでは何のことかわかりませんこれが音読みで漢語です。)

質問した人からのコメント

2010/10/17 22:12:20

降参 とても分かりやすい解説で大変勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2010/10/1721:19:30

-「漢語」「和語」「外来語」とは-
①元来,中国語であった言葉が外来語として日本語となったもの。
②日本で漢字を使って作った「和製漢語」
の2種があります。すべて漢字で書きます。
※「漢字」を「音読みするもの」は「漢語」と判断してよい。

○「和語」とは,古来から日本で使われている言葉「大和言葉・大和詞(やまとことば)」のことです。
〈例〉山:やま,飛ぶ:とぶ,空:そら
※漢字で書いても「訓読みするもの」は「和語」と判断する。
1の「芋煮:いもに,焚火:たきび,焼魚:やきざかな」は,これに該当しています。全て「和語」です。

○「外来語」とは,主に西洋諸国の言葉が日本語になったものを指し,カタカナで書きます。
〈例〉ハンドバッグ・ボタン・ペン・グローブ・テープ 等

以上の違いを知っておけば,すぐに判別できます。
例えば,「カステラ・はな・民主主義・推敲・原子・机・森」を区別すると,

○「漢語」:「音読み」するものは「漢語」である。
・推敲(故事成語の1つ)
・原子
・民主主義
○「和語」
・花:はな(漢字で書いても「訓読み」するのは「和語」)
・森
・机
○「外来語」:「カタカナ」で書くべきものは「外来語」
・カステラ(ポルトガル語)
となります。

これにしたがって他のグループを見てみますと,
2、銀行:漢語、引取:和語、振込:和語
3、信号:漢語、電車:漢語、踏切:和語
4、手紙:和語、封筒:漢語、郵便:漢語
という組み合わせになっています。ですから,正解は1です。

説明に不明な点がありましたら,再度,補足でご質問ください。

国語の学習,頑張ってください。


ご参考になれば,幸いです。

har********さん

2010/10/1721:14:02

和語は訓読みで出来ているもの、漢語は音読みで出来ているもの、と捉えると良いでしょう。
1は三つとも訓読み+訓読みです。
2は銀行→音音、引取・振込→訓訓
3は信号・電車→音音、踏切→訓訓
4は手紙→訓訓、封筒・郵便→音音

cut********さん

2010/10/1721:06:28

和語 ―日本のことば。特に,漢語が渡来する以前から日本に存在した日本固有のことば。やまとことば。
訓読みで読むものです。
道、雪、指輪

漢語―昔,中国から伝来して日本語となり,字訓ではなく字音で読む語。また,日本で作られた語のうち,字音で読む語。

音読みで読みます。 学校、体験、給食などがあります。
問題では、①芋煮 いもに焚火 たきび 焼魚 やきざかな と訓読みで読むので 和語のグループとなります。