ここから本文です

主人の保険の更新が近づき、転換を勧められています。

na_********さん

2010/10/1723:33:52

主人の保険の更新が近づき、転換を勧められています。

家族構成:主人(42歳)、私(41歳)、子供(私立大学1年)、子供(私立高校1年)
住宅ローンあと25年あります。

現在加入の保険 : ニッセイ5年ごと利差配当付終身保険(重点保障プラン)

加入年月日 1997年(平成9年)

ステップ保険料払込方式(15年) 月払い 15961円

主契約保険(終身) 300万
定期保険 2700万
3大疾病保障 500万
疾病障害保障 500万
災害割増 500万
新傷害特約(本人型) 500万
特定損傷特約 5万
入院特約 入院5日目から 5000円

更新(44歳)で毎月33856円になります。

勧められた保険は、「みらいサポートEX」です。
しかし、ネットで色々調べてみて、転換は損のように思います。

今考えているのは

①まだあと7~8年は子供の学費等あるので、このまま更新をし、その後定期保険を減額する。

②終身保険のみ残し、あとは更新のない医療終身保険・生命保険・がん保険に入る。

しかしながら、別の保険にそれぞれ加入するといっても、どこのどんなものが良いのかわかりません。

保険料についても、できるだけ抑えたいと思っています。

もうひとつ、大学生の子供の保険に加入したいのですが、貯蓄性のある保険でお勧めはありますか?

アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2010/10/1800:44:00

保険という 一部の話ではあわらないでしょう。
所得 ローン 老後 など総合して判断する必要があります。
簡単な話ではありません。

今日保険の話をして 明日決めるというレベルではたりませんよ。一ヶ月以上かけて 検討する 覚悟が必要でしょう。

年齢からして ラストチャンスかもしれません。じっくり 構えて あなたも知識をえながら 納得するつもりで。旦那さんも仕事が忙しいでしょうが 老後にもかかわってきますから、なんとか 協力を得ながら 共同作業 で ね!
具体的な方法論は 書くのは難しいので 勘弁です。ただ 心構え だけね。
今 きちんと意識すれば 将来は後悔しませんから。大事ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/2306:02:47

転換せずに、①。しかし以下参考に。
②の時は,
ステップ払いのため,更新後の終身300の保険料を確認してください。

一番の方の回答について。
ニッセイさんの場合は,主契約だけ残す事は,更新時に可能です。
全額の自動更新しかできない某社と違い,更新時は,無診査で、必要な部分だけ,必要な期間だけを更新できます。

従いまして44歳でベストな期間は,50歳までの更新。予算以下におさめる。
★6年更新。(高校3年),終身300と三大200と、定期500,で、1000などが良いと思います。月12000円~17000円くらいと思います(医療部分による。)
医療は,このとき80歳までフラットな金額にしてもらってください。医療部分解約予定なら,五年更新でも良いです。

表紙、「更新のご案内」緑色になります。明日にでもひとまず★の内容で,担当者に持ってきてもらう,これがないのに,転換だけ勧めるのは,本当にだまされているようなものです。10年後だろうが,2年後だろうが,出力できるようにしてあります。

保障が内容が少なくて心配なら,希望をアレンジして,予算に合うものを何度も作ってもらい、新契約と同じくらい,良く検討。持ってきてもらってください。44歳のときの,それぞれの特約の保険料明細も分かります。

重要◎
減額,
明日にでも
今現在は4000万の保障、災害死亡時5000万ということがわかっていますか?
もしあなたが,今すぐ,定期(三大,疾病含む)を2500万減額,(部分解約)するなら,現金が,手に入ります。
保険料も,10000円以下になるかもかもしれません。
ここで出た差額で,がん保険などに加入するのも良いかもしれません。三大疾病は,80歳まで更新するには,100万あたりがだんだん高めになりますので。なるべく払込満了までの保障にしておいたほうが良いでしょう。

最終的には,子供が成人したら、50歳の時
この保険は,終身300
(定期は三大200残しても良い)
合計500死亡保障。
と医療5000円のみのこす。

他社の逓減型に加入している方は,このような60歳以降の保障になっています。(300と医療のみとがん保険など)

医療は,医療部分の特約変更というものがありますが,レーシック予定があるならば,その後にしてください。いつでも可無診査。

もしかして,この契約は29歳のとき転換加入していませんか?安い気がしますが,,,。

大学生は,300万か500万終身、医療5000円80歳、60歳払込満了。
おとうさん減らしたら,これも楽勝で,加入できます。
または,年金です。定期預貯金よりは利率が良いので,60歳ゴールで,年額60万


一番の回答の方へ,
更新時は,主契約300だけでも可能。更新時終身増額も可能。
500万終身があれば、更新時以外でも,主契約だけをを残す減額は可能です。
50才未満は,終身+定期で1000万。50以上は,終身+定期で500万が規定の最低減額保障です。

tha********さん

2010/10/1800:39:20

おそらく主契約だけ残すのは不可能と言われます。本来は可能ですが、保険会社としてのメリットがないため、何かしらの定期特約をつけないといけないと言われます。
また転換を進めたのは、更新による保険料のアップをごまかすためです。大手国内生保はこういった売り方しかしてきません。みらいサポートも結局将来更新が待っています。これから先、更新しなければ他に入る保険がなくなり、泣く泣く更新しなければいけなくなりますよ。まだあなたの契約は良心的で主契約が300万ついています。だいたいは100万しかありません。

更新するくらいなら、解約して他の新しい保険に入りなおした方が更新の保険料くらいで、医療もガンも備えられ、子供の保険も備えられますよ。

私が考えるなら、ソニーかあんしん生命の終身保険で終身払で300万(年齢から言って払込指定は高くつくと思います。90歳指定ができればいいのですが)。
学費を考え、掛け捨てでオリックスの10年の定期保険1000万か、10年の年額120万の収入保障保険。余裕があれば500万上乗せ。
医療保険は、オリックスのキュアかアフラックのEVERで終身払の終身保険。
ガン保険は、アフラックかあんしん生命。
これらの内容なら更新保険料よりかなり抑えられた金額で、保障は充実すると思います。

貯蓄性のある保険だったら、払込が終われば戻しが約130%になるエジソンのドル終身保険が最適だと思います。払っている間は、このまま円高であれば保険料抑えられますし、払込満了からそのまま置いておけばそのまま解約金が増えていくので、子供の将来考えるならいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる