ここから本文です

ホームページを専門に制作している会社では、アドビのDreamweaverかホームページビ...

gtd********さん

2010/10/1810:16:23

ホームページを専門に制作している会社では、アドビのDreamweaverかホームページビルダー
どちらを利用しているのでしょうか? 将来ホームページ制作会社で働きたいので、参考に
したいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/10/1810:35:26

普通のプロはホームページビルダーは使用しません。

Dreamweaverが使用できればとりあえず問題ないと思いますが、
(Dreamweaverが使用できるというのは、
HTMLやCSSについての知識を持っているという意味です。)
普通は画像処理やデザイン、スクリプトを書くなどの技能も求められます。
どちらかに精通しておけば、とりあえず仕事は見つかるかと。

画像処理ならPhotoshop、デザインならIllustrator、あるいは両方あわせてFireworks。
スクリプトなら、JavaScript、perl、PHPあたりですね。

質問した人からのコメント

2010/10/18 11:30:03

降参 ありがとうございました 参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2010/10/1811:14:14

まずは、HTMLやCSSを全て理解していることが大前提です。
それらを理解している上で、作業効率を向上させたり複数人での作業の連携を良くする為に、ソフトを使用します。
ソフトは、ドリームウィーバーを使用している所が多いですね。

ホームページビルダーは、様々なソフトの機能が用意されていて、ホームページを簡単に簡単に組み立てていくことができます。
HTMLを全く知らなくても、ワープロソフトで文章を作成するような感覚でホームページを製作していけますので、初心者の人には非常に便利なソフトです。
しかし、専門的な制作を行う場合は、そういう「便利な機能」が邪魔になり、ホームページビルダーが対応できる範疇を超えてしまう場合もあります。

それに対して、ドリームウィーバーは良い意味で“制作者任せ”のソフトです。
「作成ソフト」というよりも、「製作支援ソフト」ですね。
HTMLやCSSを理解している人が作業効率を上げる為に利用するソフトです。
ほとんどの部分を制作者が自分で考えながら作り込んでいかなければなりません。
でも、極端に言えば、制作者自身のスキルによっては何でも可能です。

なお、ドリームウィーバーの操作方法さえ知っていればホームページ制作の仕事が出来るわけではありません。
繰り返し言わせていただきますが、HTMLやCSSを全て理解していることが必須です。
HTMLやCSSを理解していれば、ドリームウィーバーの操作方法をわざわざ勉強しなくても、直感的に簡単に操作できると思います。

chi********さん

2010/10/1810:57:42

Dreamweaver を使うところは沢山ありますが、Dreamweaver に頼らないと作れない程度のスキルだと採用は難しいと思います。
デザインならまかせなさい、とか 私は JavaScript のウィザードですとか言えるなら別ですがw
実際的に、テキストエディタだけでサイトを作れるのが普通ですので。

dar********さん

2010/10/1810:30:57

Dreamweaverの方が制作現場ではメジャーですね。
履歴書に書けば有利だと思います。
ただし、それだけでは実務には耐えないと思います。
スタイルシートやHTMLを直接修正できるスキルもプロなら求められます。
当然デザインセンスも必要です。

yuk********さん

2010/10/1810:27:11

うちではDreamweaverとfireworksを利用しています。
ホームページビルダーは使いませんねえ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる