ここから本文です

マンションの廊下での喫煙を注意することはできますか?

say********さん

2010/10/1817:14:27

マンションの廊下での喫煙を注意することはできますか?

賃貸のマンションに住んでいます。ワンフロアに2軒ある作りです。
隣の部屋の旦那がヘビースモーカーで、玄関を開けただけで、ものすごい煙の臭いがしておりました。
昨年末、隣家に子供が生まれ、奥さんに注意されたようで、以来、玄関前で喫煙するようになりました。
隣家の玄関は、我が家の窓の真ん前になる位置にあり、窓を開けていると、まるで家の中で喫煙しているように、煙が入ってきます。
注意をしようとしたのですが、よく考えると、マンションの共有部での喫煙を禁止する規定はないため、
何ら違反行為をしていないことになるのではと思いました。
しかし、毎日、窓の向こうでジッポライターを開ける音を聞くたびに頭にきます。
この場合、注意をしてもよいのでしょうか?
一度、マンションの廊下で隣の旦那が歩きたばこをしているのに遭遇したときに叱ったことがあり、
マンション内での歩きたばこは辞めたようです。
喫煙をするたびに大げさにピシャリと窓を閉めているのですが、辞める気配がありません。
妻には、隣の旦那は頭が悪そうなので、事を荒げたくないと言います(我が家にも幼児が2人いますので)。
マンションの共有部での喫煙を禁止する規定はありませんが、事を荒げないように、優しく注意する方法はありますでしょうか。

閲覧数:
9,353
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rif********さん

2010/10/2010:01:15

優しく注意もいいですけど、
迷惑を被っているのですから、規定にないから・・とかは
どうでもよいことではないですか。

奥様が言われるように隣の旦那はきっと頭が悪いんですよ。
なので、言われないと分からないお子様なんだと
思えばいいんでないでしょうか。
窓をピシャでは、気がつかんとですたい。
ビシッと言うしかないです。
’ココで吸うな!部屋が煙たいとよ!’と言いましょう。

喫煙の自由は、周囲が迷惑に感じて我慢の限界にいる状況では
主張できる筋合いのものではないでしょう。
喫煙の注意くらいで事は荒立たないし、常識を教えてあげましょう。

規定には明記がないけど、あなたの行為は
公共の利益に反する行為だ、なんたら・・・なんて言ったら
余計にややこしいでしょ。

次はきっとバルコニーに移動しますよ。
ついでに、バルコニーで吸うなら隣に気を使え!とも言っておきましょう。

どこで吸えば??
キッチンの換気扇の下で吸うのです。
トイレにもついてますよね、換気扇。
お風呂でも吸えますよ、多分。
ちょっとかわいそうですけど。。。。
優しくない?言い過ぎですか。私?

質問した人からのコメント

2010/10/25 17:27:12

降参 みなさま、ありがとうございました。
喫煙自体は別に悪い事じゃなく、他人に迷惑をかけることが悪いのですよねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2010/10/1819:10:00

どこに行っても喫煙者は大悪党ですね。
私はどこに行けば良いでしょうか。

マークさん

2010/10/1817:37:55

タバコの煙が入らない位置に移動して貰うよう説得するか、
窓を閉めて生活するかしかないですね。

後は賃貸なのでマンションの大家に相談しましょう
強制的には出来ないので説得するしかないです。
相手が開き直ったら改善する方法がないのが難しいところですね。

この世にタバコが無くならない限り、無くならない問題です。

元忠さん

編集あり2010/10/1817:34:36

>マンションの共有部で喫煙を禁止する規定>がないのなら禁止は困難ですね。
せいぜい「煙が流れてきて迷惑ですから遠慮してくれませんか」とお願いする程度でしょう。
あなたから直接言えないようなら管理人さんに苦情として申し入れてもよいと思います。