ここから本文です

主人の郵便局の定期預金の解約を妻の私がすることは可能でしょうか? 可能な場合...

tat********さん

2010/10/1817:20:01

主人の郵便局の定期預金の解約を妻の私がすることは可能でしょうか?
可能な場合、必要となる物も教えてください。

閲覧数:
48,837
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmo********さん

2010/10/1817:23:12

口座名義人の委任状、貴方の身分証明、口座の印鑑があれば大体問題ないかと思われます。
委任状の内容は、貴方を代理人として口座の解約に同意する。といった内容と双方の署名で十分でしょう。
委任状にもハンコを押すのを忘れないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kht********さん

2010/10/1819:20:22

金額が合計で50万円を超える解約の場合委任状が必要です。
郵便局に備えてある委任状にご主人さんの自署で定期預金の口座番号、委任内容(○○円の払い戻し請求等)、名義人の住所氏名、定期預金の印鑑の押印、代理人(妻)の住所氏名を書きご主人さんと奥さんの公的書類(保険証、運転免許証等)と代理人の印鑑を持参して窓口で手続きしてください。

50万円未満もしくはそのまま継続してご主人さんの郵便局の通帳等に入金する場合は奥さんの公的書類、定期預金の印鑑があれば委任状はいりません。

あと定期預金の通帳を作る場合普通貯金の通帳が必要になります。

長文失礼しました。

x_x********さん

2010/10/1819:13:42

元金が合計して50万円未満であれば、使者扱いで家族の方が手続き可能です。
(同一住所に限る)

この場合は
・証書
・届印
・貴女の証明書類(運転免許証など)



元金合計が50万円以上や改印を伴う場合は、委任状が必要になります。

この場合は
・証書
・届印
・ご主人の証明書類(H15,1以前の新規預入で200万円を超える場合に必要)
・貴女の証明書類
・委任状(窓口備え付け)


あまり高額の払い戻しの場合、当日に現金を用意出来ない場合があるので、行かれる郵便局にお問い合わせ下さい。

2010/10/1818:54:29

ゆうちょ銀行へ行って、正式な「委任状」の用紙を貰ってきて下さい。
その委任状には、ご主人様が自ら書き込んで下さい。

郵便局へ持っていくものは、委任状、定期預金した時と同じ印鑑、
あなたの身分証名称(夫の妻と解るのがのぞましいが)、定期預金
の通帳ですね。

もし、定期預金を解約したとき、現金が、100万円以上になる場合、
予め、ゆうちょ銀行へ電話をしてから行った方がスムーズになります。
「私、○○と申しますが、明日の午前10時ごろに、主人名義の定期
○○○万円を解約に行きたいと思っております。委任状を持って
いきます。)・・・・・・このような感じで・・・・・・・・・。

私も、このようにしましたよ!

hik********さん

2010/10/1817:41:12

ご主人が良いとおっしゃるのならば委任状など
があり、奥さんの本人確認が出来るものと
定期預金を作られた時に押した印鑑が必要に
なってきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる