ここから本文です

偽ブランドとか気になりますか? 幼稚園の役員になって週一回集まる役員仲間が...

mai********さん

2010/10/1817:46:44

偽ブランドとか気になりますか?

幼稚園の役員になって週一回集まる役員仲間が居ます。その中の数名が他人の持ち物のブランド名や、偽物か本物かをいつも話題にします。

たとえば、うちの幼稚園は親が毎日送迎するんで顔を合わせるのですが、その時の他人の持ち物をチェックして「キャスであの形はあり得ない、ヤフオクじゃない?」とかから始まり升目模様のお財布の人を見ては「ヴィトンもどきだよね」など徹底してチェックしてます。おかげでノンブランド女でブランド無知だった私もこの半年で少しブランドを知る事は出来ましたが、はっきり言ってどうでも良いじゃんと思う今日この頃です。
一度「本人がよければいいと思うよ」と言った所「ありえない!!偽物持つ神経が分からない。偽物持つくらいだったらブランド持つな」と言われました。

皆さんも、他人がナンチャッテ商品や偽物ブランドを持っていると、変なのとか思いますか?他人が持っているの、気になりますか?

小心者の私は通販でナイロンの柄物バッグを安く購入したのですが、「○○さん、なんちゃってレスポ持って平気なの?」と言われ、持てなくなりました。(実際はレスポートサックのロゴの真似も何もしていなく、その柄もそのブランドにはない物だったのですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/10/1913:11:51

単刀直入に答えます!
本物しか持った事がない人からすれば(ネット購入、量販店などの並行輸入品の購入の経験がなく、常に直営店のみの購入の人)からすれば、やはり偽物は一目瞭然です。結果、口には出しませんが、見ている方が恥ずかしくなります。また哀れにも見えてきます。ただし、口に出す人は自らが偽物を持っている確率が高いか、本物をやっと持てた自慢をよほどしたいのかと思われます。

なぜなら…。
直営店以外での購入は偽物が90%以上という消費者調査協会からもデーターが出ているくらいですし、ネットはもちろんのこと実店舗でさえセレクトショップも含め、過去に激安の殿堂で有名な某量販店さえも偽物を販売(もちろん本物として販売)していたというニュースも事実としてありました。このような店は本物として販売している訳ですから価格は本物より安いですが、そこそこ高額なので購入者も本物だと思っています。偽ブランドを持っている人は本物を持ったことがないため偽物を本物と思って使用している場合がほとんどです。もし本物だと思って使用している物が偽物だった場合、本物を見たら偽物(本物と違う訳ですから、自分の方が偽物なのに…)と思うでしょうね…ああ、ややこしい…。

ですから、直営店での購入ではないので「もしかして…」という潜在意識(無意識な深層心理)が「自分は大丈夫、高いお金を出して本物を買ったはず…」という自問自答の答えの一つとして、また自分自信への納得の為に、他人の所有しているブランドに色々評価したがるのだと思われます。(心理学的分析)

結果、ブランドを直営店でしか購入しない人は、偽物を見ても心で哀れんで口には出しません。
自分が「もしかしたら」と無意識で思っている人が、他人のことを色々言うのでしょうね。
おそらく、あなたのお友達はブランドをネットでしか購入したことが無いのかもしれませんね。
もしくは念願叶って本物を買って有頂天になって上目線したいのかもしれませんね。
まぁ確認しなくても良いですよ。たぶんそうだから。
あなた自身が振り回されないように気をつけていれば、何も問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt5********さん

2010/10/1917:23:30

面倒臭いですね…
私も子供を園に通わせる前はそうゆう親がいたら(いろんな意味で)面倒臭いしいやだな。と思っていましたが私の周りには幸いいなく。
いるのかもしれませんが付き合いはないです。
多分そうゆう人達はブランドの偽物以外にも色々とうるさい人達だと思うのであまり関わらない方が良いかも知れませんね。
そして自分が気に入って購入されたレスポ?でしょうしそんな人達気にしないで持ってください。

kec********さん

2010/10/1901:02:52

ブランドの意識が学生やおばさんに高いように、気にすると何でも目につくのでしょう。普通はブランド物だ、ナンチャッテ製品だ、偽ブランド品だ、とわかっていても口にださないのが大人ってもんだと思いますが!!確かに、周りの人に言われて使いたくなくなるかもしれませんが、貴方の周りの人は敏感すぎです。病的なまでに。
持つ物全ては自分の気に入ったものを使う。これでどうでしょうか?

lil********さん

2010/10/1823:34:05

自分が好みのブランドで見た目に明らかな物でしたら

「おーっ!」とは思いますが、どんなに親しくても、また顔見知り程度のかただったとしても

相手から、そのスジの話が出ない限り、自分から決して口には出しませんし

やはり私も質問者さんと同じく、本人が気に入って持たれている物についてどーのこーのとつつくのは如何なものかな・・と思います

私にも遠い過去役員の経験はありますが、他人の持ち物や外見などに執着するようなママさんとは関わったことがなく幸いに思いました

krs********さん

2010/10/1822:38:02

他人の持っているブランド物が、偽物に見える人に、何を言っても
無駄です。

だって、本物持っていても、「あれって、偽物だよね!」って言うんですから、
どうしようもありません。
中学・高校生+ヴィトン=偽物
と同じです。
中・高校生だって、ほとんど本物持っているんですよ。
でも、中学・高校生+ヴィトン=偽物としか見えない人に何を言っても無駄です。

確かに、コピー品は出回っていますけど、あれもこれもなんて言うほど
出回ってませんよ!

「○○さん、なんちゃってレスポ持って平気なの?」って言われたら、
「別に平気だよ!それになんちゃってじゃないしね!ノンブランドだもん・・。」と
さらりとかわせばいいのでは?
ようは、相手にしなければいいです。

「ありえない!!偽物持つ神経が分からない。偽物持つくらいだったらブランド
持つな」って、本物持っている人に言うくらいの知識しかないんですから、
相手にしない事です。
ほっとけばいいですよ!^^v

lac********さん

2010/10/1820:27:52

私はブランド好きなほうですが、他人がなんちゃってを持ってたとしても、こだわらない人なんだ、と割り切ります。
恥ずかしいのによく持つなあ、とまでは思いませんね。
ファッションにこだわる人、他にこだわる人、価値観は色々なので、価値観が同じ人とファッションについて意見を交わすのはいいですが、価値観を押し付けるものではない、と思っています。
その人達は、幼児性が強いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる