ここから本文です

貝は、どうやって生まれてくるのですか? 貝殻がどうやって出来るのかも不思議...

ana********さん

2010/10/1822:37:16

貝は、どうやって生まれてくるのですか?

貝殻がどうやって出来るのかも不思議です…。

閲覧数:
26,166
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nicht_knightさん

2010/10/1823:53:26

一般的には卵生・・・卵から生まれてきます。
殻を持たないトロコフォア幼生と呼ばれる、海水に漂うプランクトン幼生として生まれます。
このプランクトン幼生の間に、体から炭酸カルシウムを分泌して殻を形成していきます。
殻を持つようになった物はベリジャー幼生と呼ばれます。
有る程度大きくなると、棲息に適した場所に着地し、二枚貝なら潜ったり岩にくっついたりします。


一般的かどうかはわかりませんが、巻き貝の中には卵胎生・・・親の体の中で孵化して、殻が出来上がってから外に出てくるものが結構居ます。やはり貝殻は体から炭酸カルシウムを分泌することで形成します。

大人になってからも分泌を続けますが、この分泌は二枚貝なら口が開く方に向かって、巻き貝なら出入り口に向かってしかされません。



ちなみに、私、貝を専門に研究しております・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i04********さん

編集あり2010/10/1910:45:41

最初はたまごで生まれてくるみたいです
とりあえず、みつけたサイトを載っけておきます

ほたての成長
http://aomoritomoya.co.jp/scallop/seichou.html

似たような質問もみつけたので載せておきますね
「貝ってどうやって大きくなるの」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137377216
↑誤って「ほたての成長」になっていたので訂正しました