ここから本文です

病院を変えたいのですが紹介状は貰えるでしょうか? ある内蔵の疾患を抱えてい...

cuc********さん

2010/10/1900:50:21

病院を変えたいのですが紹介状は貰えるでしょうか?

ある内蔵の疾患を抱えていて、最近悪化しており国立の大きな病院にかかっています。
でも主治医はとても淡白な人で、ろくに私の症状の訴えを聞いてくれないし、診察結果を話してくれません。
あまり悠長にしていると腹膜炎など起こしかねない状況なのに検査を受けられるのは一ヶ月後…。

とにかく融通が効かないし先生も不親切なので、このような病院で手術を受けても後も不安です。
評判も悪いそうです。

そこで評判の良い別の病院に移りたいのですが、紹介状は何と言って書いてもらったら良いでしょうか?

補足症状は1,2年に一度ほどしか現れず、数日すれば元に戻り、何もない時と痛む時では全然様子が違うため比較資料があったほうが良いかなとも思うのですが…
実は今の病院も別の大病院から紹介状無しに移りました。その際あんな病院の紹介状や資料なんて必要ない。と言い切った今の主治医ですから、他への紹介状も書きたがらないかもです…。今回は長引いているので心配です。痛み止の追加をくれず、もう切れてしまいました。

閲覧数:
11,094
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2000:23:38

医師です。

紹介状や前医での画像などがあれば診療を進める助け
にはなりますが、手術が必要な疾患ならば結局同じ検査
をすることになると思います。
医学的な理由(手術が特殊なため実施出来ない、など)
以外の理由で転医する場合、紹介状のメリットはあまり
ない、という事になります。
裏技ですが、紹介状なしで受診し、前医の資料が必要なら
新しい主治医に資料請求の手紙を書いてもらって、家族に
取りに行ってもらう、というのもありです。

逆に紹介状がない事によるデメリットは、大病院にかかる際
に特定療養費として\3000-5000がかかる、という事だけで
す。紹介状作成に\1000前後、大病院の初診料(紹介あり)
に\3000前後かかりますから、正直それほど得をするわけでは
ありません。転医して診療をやり直すことによるコストの上積み
に比べたら些少な金額と思います。

検査が1ヵ月後、との事ですが、転医したからといってそれが早
まる保証はありません。むしろ検査のやり直しや順番待ちの最
後尾に並び直したりする結果、さらに遅れていく可能性も十分
あります。そのような危険を冒す必要があるのか、よく考えて行
動してください。

<追記>
「セカンドオピニオンであれば紹介状をもらえるのは当然の権利」
という趣旨の回答が目立ちますが、医師が紹介状を書かなけれ
ばならない状況というのは「紹介状がないと必要な医療が受けら
れず身体に危害が及ぶ」ケースに限られます。
目的がセカンドオピニオンか転院かは問題でありません。
上述したように「医学的に必要かどうか」が問題です。

主さんの場合、1月待てば検査を受ける事が出来るわけ
ですから、恐らく主治医は「転院のための紹介状がなくて
も実害はない」と考えていると思います。
そして、「主治医の対応が悪いから」は医学的な理由では
ありません。

むしろ、症状が1-2年に1回しか出ないということなら、病
院を変わる事は経過観察の一貫性を欠く事になり、不利益
にしかならないと思います。その意味でも「紹介状を欠かなけ
ればならない状況」には該当しないと思います。

ここまでで述べた不利益を承知で病院を移るなら、上述の裏
技(新受診先から資料請求してもらう)を使ってください。
ただこの場合、特定療養費を請求されるのは避けられません
ので(200床以上の病院の場合)、その負担は諦めてください。

質問した人からのコメント

2010/10/24 14:01:29

感謝 みなさん、とても親身になって下さり感謝いたします。経過観察の必要性という観点から転院のリスクは承知の上です。これまでかかった2つの総合病院では結局何が原因かよくわからないまま悪い物は摘出してしまおうという結論です。医師も無愛想な対応なのは説明のできない面倒な疾患だから余計なのかも知れません。それが納得いかなくて・・・。いろいろ勉強になりました!評判など踏まえてよく考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/10/1902:27:30

言いづらいですよね。そんな先生なら拒否しそうですね。


その場合は、セカンドオピニオンを申し出て下さい。要は、他の先生(他病院)の意見を聞きたいと言えばいいだけです。必然と紹介状と診断書を書かないといけなくなります。


セカンドオピニオンは患者の権利です。心配なさらずに申し出て下さい。セカンドオピニオンを拒否されたら医師会に報告して下さい。

r72********さん

2010/10/1902:18:03

普通に「別の病院に移るから紹介状を書いて」でいいと思うけど。
私は病院もサービス業の一つだと思うから待遇が悪いと直ぐに変えます。
無駄な時間と労力を使うよりそれが一番でしょう。
間違えても私のようにエレベーターを破壊して賠償問題でもめる事のないように。
家にも携帯にも何度でも電話してきますから。
以上です。

温子さん

編集あり2010/10/1920:29:59

紹介状を書いてもらっても、新しい病院に行けば、また1から検査することになるでしょう。
特に、そんな大きな病院は、プライドもあるし、検査結果を外に出す許可をくれるとも思えません。

それなら、紹介状など必要ありません。費用は紹介状も、初診も同じです。
検査したもの全て、預かれるのであれば、話は別ですが、1から検査する病院に行くのに
紹介状は、不要でしょう。

主治医の態度が悪いなんて、最低ですよ!
こっちの辛さを知れ!って言うんですよ。まったく!

失礼しました。私も過去に同じ様な経験があるので、ついムキになってしまいました。

色んな人に聞いて、評判の良い病院を探してください。
ネットにも載っているかも知れません。専門医で探すほうが良いと思います。

お大事にしてください。


<補足を見て>

でもいくら態度の悪い医者であっても、急を要するようなら、すぐに、検査をする筈ですし
大学病院の習性として、難しい病気ほど、一生懸命になりますよね。
普通の総合病院のほうが丁寧な対応をしてくれると思います。

検査を受けられるのは1カ月先ーなんですよね?
それなら、紹介状まで、どうでしょうか?
しかも、すぐに書いてくれなかったらどうするんですか?

院内での紹介状なら、その日のうちにしかも、丁寧に書いてくれ、資料ももちろん回してくれますが病院を変えるとなるとかなり日にちもかかると思います。
確かに、法律で色々な決まり事はあるでしょうが、呑気に手続きを待っていられますか?

幸い評判の良い病院も見つけてみえる事ですしー
メリット、デメリットを考えられて、答えを出せばいいと思います。

kur********さん

2010/10/1901:14:12

紹介状(診療情報提供書)が貰えないなんて事はないと思いますが…

本当の理由は今回は伏せた方が良さそうですね(^_^;

「近々引越しを考えているので、地元で通える病院を探す」
とか言って、相手の病院名が書いていない紹介状を書いて貰えばいいのではないでしょうか。
先方的には診療情報(治療の経緯や投薬の内容)が知りたいだけなので、それで充分だと思いますよ。

嘘が心苦しいなら「他の医師の見解も聞きたいので他院にもかかってみたい」でいいと思います。
セカンドオピニオンですね。
イヤな顔をする医師もいますが、患者の当然の権利ですので、断ることはできないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる