ここから本文です

お金の管理(小遣い)について。 車の維持費って俗に言う小遣いに当て嵌まります...

y32********さん

2010/10/1901:20:20

お金の管理(小遣い)について。
車の維持費って俗に言う小遣いに当て嵌まりますか??

自分は車1台有って用途は95%趣味のドライブ
(大都市郊外住みでつまり日常生活の足としてて乗る事は殆どないです)なので車に関わる(ガス代,保険,税金等)費用は当然小遣いになるでしょうか??

これらを踏まえて
小遣い=昼ご飯,缶コーヒー,レンタルDVD等・・・・・1万8千円
友人らとの飯,遊び・・・・1万円
車維持費2万7千円
計5万5千円です。

28独身実家住まい
で月手取り収入が約27万で家に3万円渡します。 よく小遣いは収入の1割って言いますが 僕の場合使い過ぎですか??

※車の残り5%は月1~2回親の通院の送り迎えです。

補足貯金に関しては毎月一定額欠かさずやっており, ベンツの1~2台は買える位はあります。

近い内結婚とかないですが, 車はやはり小遣いになるのかと。。。

閲覧数:
2,490
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

編集あり2010/10/1922:20:26

親元で生活なら「お小遣い」ですね。

なにを言いたいかというと
「将来、結婚して生活するするための準備・にお金が必要になるから、
貯金をしなさい」と言うことです。


補足に対してですが、
95%が自分の趣味のドライブである以上、
おそらく、自分が好きな車種を選んだでしょうから、お小遣いです。

親からしてみれば、 月1・2回程度の 通院であれば、
「往復タクシーでも十分です」(仮に1日でタクシー代1万円使っても、せいぜい月2万円で済みます)

と言うことは、絶対にそれ以上車代 と必要関連経費が出る以上 お小遣いになります。

質問した人からのコメント

2010/10/25 11:32:09

降参 親元で生活 ~~ ってのは関係ありますか??p(^^)q


とりあえず 小遣いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

et1********さん

編集あり2010/10/2001:13:03

ご結婚の予定があって小遣いの見直しでしょうか?
独身で、特に結婚の予定もなく、かつ月定額の貯蓄をされているんなら
全然問題ないんではないでしょうか。

結婚した場合、納得の上で購入している場合は家計費から出します(来年結婚予定の彼とはそれで同意)
必要なく、かつお相手が納得できないなら小遣いからでしょうね(^^;)

お小遣いは、今のお給料と今後の昇給具合で決めるべきだと思います。

彼の年収が現在500万、私が450万です。
彼の方は30で1000万が保証されその後もそこそこあがりますが
私は良くて600万くらいです。

なのでそのあたりを考慮して、彼の結婚後のお小遣いは8万円(私服は含むがスーツ代等の仕事で必要な金額は除く・食事代別)
私のお小遣いも同額です。

<補足を読んで>
今実家暮らしでしたら小遣いとして自費で支払うべきだと思いますが、
独立されて独身なら否応なく自費ですし、結婚後ちゃんと昇給の見込みがあるのであれば家計費から出せばよいのではないでしょうか。
現在の小遣いが使いすぎかと聞かれると、ちゃんと貯蓄しているようなので別にそうは思いません。
私の主観では30代~40代後半まで手取り月50万前後の収入が見込めるのであれば小遣いは10万前後使っても良いのではないでしょうか。
手取り30万以下なら収入の10%程度を小遣いにとどめておいた方が良いと思います。
今の貯蓄・収入ではなく、将来の貯蓄・収入を考えて無理がなければ良いのではないかと・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる