ここから本文です

エレキギターの二本目でとても迷ってるんですけど。ストラトかテレキャスで迷って...

k06********さん

2010/10/1902:00:30

エレキギターの二本目でとても迷ってるんですけど。ストラトかテレキャスで迷ってます! ストラトとテレキャスどちらがいいでしょうか教えてください!
違いも教えてください

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzm********さん

2010/10/1905:18:53

どちらもいいギターです。

いろんなギターを弾いてきましたが、最近改めてストラトの良さを実感しています。
体へのフィット感、音の作りやすさ、改造のしやすさ、、
1本持っていて絶対に損はしないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcl********さん

2010/10/1915:15:52

違いが分からないのに迷うというのが理解できないんですが・・・・。

どちらがいいかは質問者さんが決めることなので、お店で試奏してみてしっくり来る方を選んで下さい。

ヒデタコさん

2010/10/1913:50:24

ストラトとテレキャスなら値段的にはテレキャスでしょう。

やっさんさん

2010/10/1910:09:35

今お持ちの1本目のギターがわかりませんので回答しにくいのですが、あえて勧めるならストラトです。
その理由として、テレキャスよりも応用性が広い事。
下の回答者様も言っていますが、
①コンター加工(ボディ側と表の腕のあたる部分が削られていて体にフィットすること。
②ヴォリュームポットが近いのでジェフ・ベックのようにバイオリン奏法もできる(難しいけどね)。
③トレモロアームがあることで演奏の幅が広がる。
④ピックアップが3つあるため音作りはテレより多彩。(ピックアップの組み合わせは標準で1、1+2、2、2+3、3の5通り)

テレキャスも長い歴史のある素晴らしいギターですが、どちらかと言うと「玄人好み」という感じだと思っています。
2ピックアップゆえの音づくりの難しさもあります。
テレキャス使いの名人「ロイ・ブキャナン」もぜひ聞いてください。

しかし、2本目ならまずストラト、つぎにテレキャスの選択肢がお勧めです。

kei********さん

2010/10/1910:07:52

それは弾き比べてみるしかないでしょ。
僕は元々テレキャスの形がキライでしたが、楽器屋で75年製の渋いテレキャスを見つけて試奏してみたところ、一発で気に入ってしまい即買しました。(3本目)
逆にレスポールのダブルカッタウェイのJrは形も好きだし、好きなギタリストも使ってたしで欲しかったんですが、試奏してみたところ何か音に違和感があって熱が冷めました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる