ここから本文です

今は実家に暮らしており、最近掃除をしていたら、20年前の使い古しの食器がたく...

cow********さん

2010/10/1902:09:53

今は実家に暮らしており、最近掃除をしていたら、20年前の使い古しの食器がたくさんでてきました。
結構黄ばんでいたり、グラスは水垢がすごいです。

どうすれば汚れはとれるでしょうか?

漂白剤を使った方がいいですか?

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/10/1903:40:51

私は大体、キッチンハイターでつけ置きしますよ。
スポンジとかは、細かい所が綺麗に出来ないので。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

編集あり2010/10/1908:38:32

漂白剤を使うのは最後の手段にしましょう。

濡らしたアクリルたわしかスポンジに重曹をたっぷり付けて磨いてください。 汚れを落としますが食器もグラスも傷が付きません。

それだけでほとんどきれいになりますが、水垢などが付いているグラスはお酢を5倍位に薄めた水に一晩浸け置きするか、クエン酸を水で溶いて柔らかいシャーベット状にしてスポンジで擦るときれいになります。

それでもまだ汚れが付いている時にだけ塩素系の漂白剤を薄めた液に浸け置きしてください。

*汚れをまず落とさないと漂白剤を使っても汚れがじゃまになって効果が半減します。

mim********さん

2010/10/1908:36:14

まず、先に普通の洗剤で洗ってください。その後、漂白剤に浸け置きします。これできれいになればよいですが、白っぽい水垢は漂白剤では取れない場合が多いので、漂白してよく濯いで乾いて、それでもまだ水垢が取れないようなら、今度は割れない程度に熱めのお湯1㍑にクエン酸10gくらいを溶かして、その中で食器を数時間気長に浸け置きして、スポンジに酢か粉のままのクエン酸を付けて磨いてください。

sui********さん

2010/10/1907:47:32

まず漂白剤につけてみましょう。 その後クレンザー使って水垢取りましょう。 グラスはクレンザーで綺麗になると思います。
それでも黄ばみなど取れないものは、傷が付いていて汚れがしみ込んでいる場合だと思いますので、あきらめましょう。