ここから本文です

発音記号に関して。英語の読書している時に時々発音(一応発音記号のことです)が分...

bal********さん

2010/10/1908:36:24

発音記号に関して。英語の読書している時に時々発音(一応発音記号のことです)が分からないものが出てきます。発音はかなり勉強しているので、ほとんどの英単語のスペルは発音記号に直せます。

(つまり発音で単語覚えたという意味です。)普段は英英辞典(ロングマンなど)しか使ってません。読書中ですが、たとえばThebesは、英英辞典に載ってないので発音記号もわからないです。たぶん英和辞典の方は容量がでかいので載ってると思いますが。で、この単語の発音を調べる方法は、英和辞典かネットの辞書か市販の辞書の3パターンとなるわけですが、どれが効率がいいでしょうか?英和辞典だと意味調べる時も日本語でなんかなじめないし、ネットの無料ロングマンだと発音記号が見れなかったりします。何かこの問題を解決してくれる辞書ありませんか?

補足・thebesは固有名詞なので、意味はあんまり関係ないですが、和訳癖はあんまりつけたくないです。
・英語の音節は500種類しかないと言われているので、確かにスペルから発音の推測は簡単ですが、それでも聞くか発音記号みるかしないと100%の的中にはまだ届かないです。
・ウィキペディアhttp://en.wikipedia.org/wiki/Thebesここのことですか?発音記号載ってないような。。
・ロングマンの発音辞典、ちょっと購入考えてみます。

閲覧数:
428
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/10/1910:20:05

大きめの英英辞典を使われてはいかがでしょうか。
例えば手持ちの電子辞書のODE(Oxford Dictionary of English)にはThebesの発音は載っていますし、いま携帯電話なので確認できませんがネットでもDictionary.comなどでは発音も載っていると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/19 21:43:46

皆さん回答有難うございます。大きめの英英辞典にしようかと思います。あと「見れる」上一段活用とかでしたっけ?現代人の若者は皆、起きれるとか言いますよ。もう仕方ないことですw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/1917:22:43

英語サイトで、
2つの英英辞典のサイトがあります。
どちらも、Thebes は、掲載されています。

Merriam-Webster のサイトは、どうでしょうか?

http://www.merriam-webster.com/
発音記号の表記が、一般的な IPAではなく、AHD のものを採用しています。
発音の音声も聴けます。


American Heritage Dictionary は、こちらです。(Yahoo ですが...)

http://education.yahoo.com/reference/dictionary/
発音記号の隣の KEY に、AHDの発音記号の凡例が、あります。
発音の音声も聴けるようですが、未確認です。


発音記号は、ここも参考になります。
http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A...
IPA と AHD、SAMPA を比較しています。

bkg********さん

編集あり2010/10/1910:20:31

ロングマンから発音辞典が出ています。

はい、是非買ってください。通常の英英・英和辞書だと発音表記は多くて英・米・非標準の三種類くらいですが、ロングマン発音辞典では4~6種類の発音が載っています。

skg********さん

編集あり2010/10/1912:37:40

Wikipediaの英語版に発音は載っていますよ。Thebes で検索すればすぐ出てきます。ギリシャ語の発音とはだいぶ違いますが、英語としては規則的な発音なので、発音記号がなくても想像できるはずですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Thebesから Thebes, Greece へ行けば下のような記述があります。

Thebes (pronounced /ˈθiːbz/, us dict: thēbz′; Greek: Θῆβαι, Thēbai, /tʰɛːbaɪ/; Modern Greek: Θήβα, Thiva, /ˈθiva/) is a city in Greece, situated to the north of the Cithaeron range, which divides Boeotia from Attica, and on the southern edge of the Boeotian plain.
ここに発音記号があるのがわかりませんか。英語だけでなく日本語も勉強してください。「見れる」でなく「見られる」です。

Dictinary.com を見ましたが、発音記号も載っていて、発音を聞くこともできますよ。

ecoshopmodelさん

2010/10/1909:09:52

「見られる」ですよ。英語もたいしたことはないでしょ。

ska********さん

2010/10/1909:03:13

「英和辞典はなじめない」とおっしゃいますが、「たとえば」でお使いの単語は固有名詞ですから、あまり関係ないのではないかと個人的には感じるのですが。

いろいろな辞書を併用して使われるべきだと思います。また、辞書は定期的に買い替えるべきでしょう。最新の辞書を使うことをお勧めします。実際に発音してくれる電子辞書なんかも便利ですよ。

効率を求めるのならば尚更、1つの方法に絞るべきではない、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる