ここから本文です

天皇家のルーツは朝鮮半島って本当ですか?

sit********さん

2010/10/1912:54:36

天皇家のルーツは朝鮮半島って本当ですか?

補足どっちやねん~

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2010/10/1913:19:05

天皇家は古事記日本書紀の中で天国(あまくに)の高天原にいる、
天照大神などの子孫出身であるとうたっています。
では天国がどこかということが問題ですが、
古事記日本書紀を通じて天国から天降る場合(天国から他の国へ移動する場合)
直接天降るのは新羅(朝鮮半島)、出雲、筑紫の3か所のみです。
その他へ行く場合は出雲へ天下ったのち越へ行くなど、
天国~3か所へ天降り~第3国となっています。
では答えは朝鮮半島に天下りますので、
朝鮮は天国ではありません、
よって天皇家は朝鮮半島出身ではないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天皇家のルーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2010/10/2016:11:05

ルーツと言ってもどこまで遡るかですが・・・(遡れば、最終的には日本人のルーツはアフリカに成ってしまいますので・・・)

少なくとも、継体天皇(507年即位)以降は99.9%万世一系が続いていると言って良いでしょう。これは世界に類を見ません。

*万世一系・・・男系遺伝子が継続すること。つまり、継体天皇が持っていたY遺伝子と現在の天皇が持っているY遺伝子とは同一なのです。(途中、母方に朝鮮系の人がいたとしても、男子相続が続いていれば、Y遺伝子は変わりません)

kum********さん

2010/10/2011:29:41

もちろん本当ですが、
当時は朝鮮という言葉は存在していません。

西暦200年以前に日本には王国は存在して
いません。すべて半島にありました

200年以降の日本人(天皇も貴方も私も)は
縄文人以外はほとんど半島出身です

yan********さん

2010/10/2004:02:49

嘘ですよ、歴代天皇の中には渡来人系の人の血が混じることはあったでしょうが、ごく一部なのでとっくに無くなってますよ。
例えばあなたの先祖を1000年ほど遡ったら900年前くらいに渡来人と結婚した人が居たとします、その前もその後も日本人と
の結婚を繰り返したとしたらもう渡来人の血はもう殆ど残っていませんね。

kin********さん

2010/10/1920:00:36

天皇家に限らず、日本の素晴らしいもので朝鮮韓国にないものは、皆すべて「ルーツは朝鮮半島」って小学生の時から教えられるそうです朝鮮韓国では。

gra********さん

編集あり2010/10/2020:05:30

嘘です。言い切れます。
まず朝鮮半島の王朝で古代に土着で生まれた王朝は存在しません。その時点で起源が朝鮮というのはおかしいです。
また稲作を理由の一つにあげる人が未だに居ますが何度も言うように基本的に稲は朝鮮半島では育ちません。
南部に痕跡が在るといってもその種類はかなり限定的であり日本のように原種に近いものなどはまったく出ていません。
年代も日本と比較すると最古で1000年近く開きがあり例えば育つはずのない中国北部から朝鮮に入って日本に来たというのはありえないです。
また最近ですが東京で製鉄の跡と見られる遺跡が発見されましたがこれは南インドの影響を受けたものであり年代も紀元前1000前後と言われていて日本国内の遺跡の状況から見ても南インドから東シナ海を通り沖縄経由で日本に来たと考えるのが自然であり、稲の遺伝子的に見ても朝鮮経由はありえないですし人の遺伝子比較で言ってもありえないです。
日本の大王の成立に関しては概ね寄り合いの議長的なものからの成立というのが主流であり古代では明確に大王家なるものが在ったのではなく豪族や巫女(宗教関係者)の大王経験者同士の婚姻で成立したと考えるのが自然であり血として例えば中国南部の民族が入ってる可能性は高いですが「朝鮮起源」は考古学的に限定的な通過点ならありますが朝鮮に起源が在ると思われるものは一切ないです。
日本の研究者で日本の文化が朝鮮半島を通って中国から来たと信じてる人は居ません。例えば7世紀前後に百済からの難民や8世紀以降高句麗・新羅からの難民の流入はありましたがこの時はすでに天皇家はありましたし、弥生時代後期の3世紀前後は逆に日本から侵攻した時代と思われるので大王家が朝鮮から来たとは考えづらいです。
紀元前になると半島には土着の人間が居たのかどうかも怪しい状態であり弥生時代の始まりは朝鮮半島経由ではなく海からの海洋経由での文化・技術の流入というのが主流であり余裕が出来た日本人が半島南部に進出した時代と考えた方が自然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる