ここから本文です

犬の抜毛について

mus********さん

2010/10/1915:36:29

犬の抜毛について

ビーグル犬を室内で飼ってますが
抜け毛がひどく毎日その処理で困ってます
(床掃除等)
ビーグル犬は犬種として抜け毛が多いのですか
どうすれば抜け毛を減らすことが出来ますか
何か良い方法があれば教えてください

閲覧数:
3,197
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/10/1915:54:55

抜け毛を減らす方法はありません。

換毛期は年に2回あり、その頃には特によく抜けます。

今がちょうどその時期です。

毛を抜いて体温調節をしますので、逆に抜けない場合調節ができないために、無駄な体力を消耗してしまい、体力のない老犬などは命とりです。ほんとに。

ブラッシングをこまめにするしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/10/1920:26:47

友人宅にはビーグルとジャックラッセルテリアがいますが、抜け毛は仕方ない!と言い切ってますよ(^o^;

ダイソンとコロコロで掃除するしかありませんかね。

min********さん

2010/10/1917:17:10

ビーグルの様な短毛種は、一年中抜け毛が酷いですね。
ファーミネーターはアンダーコート取りなので、ビーグルの無駄毛処理には適していません。
一番いいのはラバーブラシで、テンションかけながらこする事です。

win********さん

2010/10/1916:01:52

換毛期になるとすごく抜けますよね。シャンプーすると一気にきれいになります。後は、コームやブラシを掛けて死に毛を取ってあげます。換毛期は少し食餌の量を増やしてあげるといいですよ。

kas********さん

2010/10/1915:53:28

そもそも毛の生えた生物を飼っているのですから、抜け毛は当たり前です。
が、飛び散るのを少しでも減らしたいと思うのであれば、服を着せたらいかがでしょう。

なお、皮膚疾患があると抜け毛は倍増です。ノミがいても痒くて身体を掻きますから抜け毛が増えます。
体表をチェックすると共に、まめにブラッシングしてあげてください。

mom********さん

2010/10/1915:52:38

ブラッシングをこまめにすることでしょうか。
ファーミネーターという商品で毛をすくと、クシに抜け毛が結構付いてきますので多少抜け毛が減るかと思います。
でも床に落ちる抜け毛ゼロとは行きませんので、こまめな掃除が一番だと思います。