ここから本文です

妻の事で相談です。 今年の6月から鬱症状が出ました。今月15日の夜、16日の夜に...

tet********さん

2010/10/1916:52:59

妻の事で相談です。
今年の6月から鬱症状が出ました。今月15日の夜、16日の夜に初めてジェイゾロフトを25ミリずつ服用しましたが、17日早朝から吐き気、自殺企図、 攻撃的、発汗、頻尿となり、医師からストップがかかりました。服用は二回のみでしたが、18日は落ちついたものの本日19日の朝方より他人を攻撃したくなったり、興奮したりしています。15日からろくに寝る事も出来ず疲れ果てており、医師に相談したところ、「2回飲んだ位で離脱症状は考えられない。とりあえずメイラックス、マイスリーを飲んで良く寝なさい」と言われました。本人は吐き気などは我慢出来るものの、この衝動性に気落ちしてます。どう対処すれば良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2010/10/1919:28:50

それまで、どのようなお薬を頂いて、どのような経緯でジェイゾに変ったのでしょうか?
一見、双極性のようにみえますが、鬱の症状が悪化した可能性もあり得ます。メイラックスは効果が出ていますか? マイナートランキナイザーではなく、リスパダールやジプレキサなどのメジャートランキナイザーで攻撃性と自傷を抑制する必要があるかも知れません。主治医とお話してみてください。
自分の近親者が、同様の症状になったことがあります。旦那さんも大変ですが、一番つらいのが奥様です。旦那さんだけが頼りの状況です。マイナーやメジャートランキナイザーで落ちつけば、しばらくそれで様子をみて、その間、旦那さんのお仕事中の様子を見て頂けるかご実家などと相談されると、旦那さんも落ちつけると思います。奥様のお母様など、協力が得られる環境ですといいのですが。一人で対応するのは限界があります。実際に手を差し伸べて頂けなくとも、お話を聞いて頂けるだけでもいいと思います。
自傷や攻撃性が継続するようでしたら、短期間入院されるのもいいかもしれません。毎日診察して状態を把握して適切な薬剤と投薬量を決められるので、比較的早く安定を得ることができます。やはり精神科に入院というのは、ただ、敷居が高いです。
どうか、くれぐれもお一人でお考えにならないようにしてください。奥様のご親戚、できればご両親でしょうか。お話をされて、協力して頂いてください。時間がかかるかもしれません。でも必ず安定して、もとの奥様の笑顔を見ることができると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

編集あり2010/10/1917:52:01

詳しいことは 医師でないので わかりませんが うつ病は難しい病気です。私の知り合いも いい医師にであうのに3年かかりました。もしかしたら 医者が本人の症状に あわないかもしれませんが 治療中だと なかなか他の病院にかわれません。すみません良い答えでは ないですね。なんか心配で 返事しました。追加です。今の状況でふさわしいか わかりませんが 私が参考にした本があります。私にはとてもよかったので PHP新書から出版の「心の病は食事で治す」生田 哲 です。もちろん食事だけでは なかなか治りませんが 良いヒントがあり 良いと感じたら巻末に記載の病院を オススメします。私はこの本で救われました。

pon********さん

2010/10/1917:03:19

カテゴリ違いではないですが、うつに関してはメンタルヘルスカテゴリの方が詳しい方が多いです。
そちらでも投稿されるといいです。
質問者さんの必死のお気持ちはよくわかります。
が、担当医師が言われている以上の事はネットの見知らぬ者ではわからないのです。
私から一応提案させていただくと、大きめの、ぬいぐるみはどうでしょうか。
ぬいぐるみ相手なら、柔らかいものなので、身体に傷もつかないです。
5千円以上するくらいの大きめがいいです。
近くであればプレゼントしたいのですが、何もできなくて無念です。
質問者さんもいろいろ大変かと思います。
何もできずに心苦しいのですが、どうぞお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる