ここから本文です

免許更新の視力検査でコンタクトはばれる?

ralirara3さん

2010/10/1920:24:32

免許更新の視力検査でコンタクトはばれる?

免許更新で、コンタクトをしていって、
検査をしてくれる人に、
「裸眼です」
と言って、ばれないものなのでしょうか?

経験がある方、なにかわかるかたがいらっしゃいましたら、
教えてください。

補足0.7以上あるかが微妙な状態なので、
コンタクトをしていって、もし聞かれたりしたら、
裸眼です。と言ってしまおうと思ったのです・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,086
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk00838200さん

2010/10/2002:46:06

確かに「眼鏡等」と条件が付くのが嫌な気持ちは分かります。まぁ、単なる自己満足ですけどね・・・私は視力検査で「0.7以上」の基準がある一種免許を全て取得し終えるまで全てヤマカンで答えていたのですが、何故か毎回当たっていました(笑)しかし、基準がより厳しい二種免許(「0.8以上」、かつ深視力検査)を初めて取得する際、もちろんヤマカンでと思いましたが全然駄目でしたね。それどころか、検査員に「原付も見えてねぇな?」と言われまして、とうとう「眼鏡等」と記載されることになってしまいました(涙)。質問者様が嘘をついたとしても更新時は何人も視力検査を受けるので職員も忙しいでしょうから、恐らく気付かれないと思います。しかし、もしお咎めが有ってもそれは自己責任としか言えません。まぁ、バレることはないでしょうけどね(笑)ですから、自己満足により、視力検査で嘘をつくかつかないかは、貴方の判断に委ねます。ただ、貴方の嘘や、運が良かった等で「眼鏡等」の記載を追記しないこととなっても、所持免許の視力基準に値しないと少しでも自認しているのならば、運転中は眼鏡等の装着を心がけ、常に矯正視力で運転することだけはお願いしますm(__)m『眼鏡・コンタクトレンズの装着は面倒だから条件が付けば楽』という意思で嘘をつくのは止めていただきたいです。私も「眼鏡等」の記載が無くてもきちんと矯正視力で(眼鏡をかけて)運転してましたし、実に運転しやすく、人・物の認知能力も格段に向上します。視力が低い人が裸眼視力で運転することは事故を誘因することになりますから、その点はきちんと責任持ってください!

ちなみに、ヤマカンでしたら、罪の意識を問われることはないでしょうね。←一応、これが私の経験談ということで・・・質問者様も「微妙」ということで、裸眼でも案外見えてしまう、あるいは何となく見えつつもカンの手助けで運良く当たってしまい、「眼鏡等」の限定を免れることもあるかもしれません・・・

質問した人からのコメント

2010/10/20 15:00:30

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1922:29:58

土日など、混む時間に行くと、コンタクトでもばれないですが、、、、。
平日に行くと、比較的、ばれる確率があります。これは、私の経験上、、、。

まぁ、「メガネ等」と書かれるのが嫌だという気持ちも、よくわかりますが、あまりお勧めは出来ないですかね。

avec_chevauxさん

編集あり2010/10/1922:14:24

どうして免許交付の条件を偽ってまで裸眼のふりをしたいのかまるで理解できません。

免許証はれっきとした公文書ですから虚偽記載で罪に問われるリスクも負いますのでご注意を。

2010/10/1921:01:15

簡単にバレますよ。
向こうはレンズ越しに眼を見てますから。

2010/10/1920:30:36

判るみたいですね
以前更新時に前の方が「コンタクト使用ですね」って言われてましたから
私の更新書類には「丸に眼」の判子が押されていましたが
その人には無かった
列から外されて別室へ・・・

aerosa44さん

2010/10/1920:30:02

別にコンタクトしたままで0.7以上あればOKのはずなので、
わざわざ裸眼と言わなくてもいいのでは?

ま、裸眼と言ってもばれないでしょうね。
人数多くていちいち確認しないでしょう。

免許取得時は裸眼だったけど、更新時にコンタクトということですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。