ここから本文です

小鳥(インコや文鳥等)の好物 皆様のご家庭の小鳥(インコ、文鳥等)は、どの...

mas********さん

2010/10/1921:52:49

小鳥(インコや文鳥等)の好物

皆様のご家庭の小鳥(インコ、文鳥等)は、どのような食べ物が好物ですか?
オカメインコを飼育している方からは、「人間の食べ物にも非常に興味を持つから大変」と聞きましたが、実際いかがでしょうか?

我が家のセキセイインコは、人間の食べているものにはまったく興味を示さず、幼鳥だった時はキャベツの葉を「乗り物」として遊んでいました…(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/10/2016:56:22

以前飼っていたボタンはご飯(炊いたもの)が大好物でした。味が付いてないからいいかな~、と思ってあまり気にせず与えていたんですが、そのうに詰まる事があるらしいと聞いてからはあげないようにしていました。
他にも味噌汁やおかずやお菓子など、人が食べている物は一通り食べようとしていました。食事の時は部屋に入れないようにしていましたが、窓越しに恨めしそうにこっち見てるんですよね・・・(可愛い)
放鳥中にこっそりおやつを食べていたらダッシュでこっちに来て、口の端から奪おうともしてました。セキセイもそんな感じでしたよ~。お菓子の袋の「ガサガサ」という音に反応して飛んできてました(笑)

質問した人からのコメント

2010/10/20 17:36:51

たくさんのご回答ありがとうございます
m(__)m
お味噌汁にお酒に、バリエーションがありますね!
いくら好物でも、体に毒になるものもありますから、飼い主の方は日々ご苦労されているかと思います。
「窓越しにうらめしそうに見る姿」がとてもツボにはまりましたので、ベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2010/10/2007:32:24

わたしが飼ってた
セキセイインコは

ごはん粒やお味噌汁が
すごくすきでした…笑

なにか食べてると
すぐに寄ってきて

大変だったけど、
可愛かったですw

you********さん

2010/10/1923:43:11

文鳥を飼ってます

あまり変わりだねはあげませんが豆苗は大好きです
餌をかえると真っ先に食べます

♀は栗きんとんを食べた事ありますが豆苗ほどの食いつきはなかったですね

gla********さん

2010/10/1923:14:35

僕の家のオカメとマメは僕が食べているものに興味を示します、それを僕は知っていて、鳥にとって危険な飲み物、食べ物の時は決して放鳥しません。僕は最近、マメやオカメとボリフェノール2倍のフルーツワインをオカメとマメ達と飲みました。家の鳥達は結構、酒に強く、僕が先に酔っ払ってしまいました。愛鳥と酒を飲めるなんて幸せです。

aih********さん

2010/10/1922:04:25

目が開くより前から育てられた小鳥は、育てた相手、最初に目に入った相手を親だと認識して何でも真似しようとします。
これを「すりこみ現象」というそうです。
自分が鳥で粟や麻の実を食べる生き物だと思っていないから人と同じものを食べようとしたりします。ヒドイ時は仲間に入れようとした鳥と友達になろうとしない時もあります。
次第に本来の姿になりますが、人の食べ物は鳥にとっては栄養バランスが悪く病気になりやすくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる