ここから本文です

以前、ダウンタウンの松っちゃんが「兵庫県尼崎市っていったら、、あれな地域です...

fun********さん

2010/10/1922:23:45

以前、ダウンタウンの松っちゃんが「兵庫県尼崎市っていったら、、あれな地域ですから~」ということをすべらない話でしていました。

そこで質問ですが、尼崎市というのはどういう地域なのでしょうか?
親しい友人がそこの出身なのでちょっと気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2010/10/2001:54:29

尼崎出身じゃありませんが、あの辺のイメージというとなんとなく、「阪神工業
地帯」というか、大阪の下町という印象が強いですね。

私の尼崎に関する限られた知識でいうと、尼崎市内には1番北に阪急神戸線、
その南側にJR東海道本線、1番南側の海沿いに阪神電鉄がそれぞれ東西に
走っていて、もっとも海側の阪神電鉄の沿線は昔ながらの下町というか、庶民
性の高い街だと言われています。首都圏で言えば、川崎とか鶴見の臨海工業
地帯、大田区の町工場が立ち並ぶ下町とか、そんなイメージでしょうか。

ただ、松っちゃん(浜ちゃんも)の出身地域はそこではなく、JR(当時の国鉄)の
尼崎駅に近い潮江というところです。小学校も潮(うしお)小学校を卒業してい
ます。松っちゃんが子供の時代の潮江は、沿岸地域ほどではないものの、やは
り全体的には下町色、あるいは工業地帯としての色合いが濃い街だったよう
です。松っちゃん自身、当時の思い出として「体育の時間中によく光化学スモッ
グ警報が出て、しょっちゅう教室に避難していた」と語っています。

そしてまた、下町特有というか、ディープな街ならではの少しいかがわしい匂い
のする街でもあったようです。松っちゃんの子供時代の回想録でも、インチキな
ベーゴマを校門で小学生に売りつけようとする怪しげな実演販売員の話とかが
結構出てきます。

ただ現在は、JRの駅周辺も再開発されて、昔とは様変わりしているようです。
あと阪急の沿線は、塚口駅や武庫之荘駅周辺など、割とオシャレで上品な感じ
の街が多いようですね。

質問した人からのコメント

2010/10/23 15:32:04

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました。
関東の地域で例えてくださったlogic97aさんにBAを差し上げたいと思います。
ほかのみなさんの回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/2216:01:32

尼崎在住です。
治安が悪いと言われますが、30年以上住んでますので実感0ですw
南に下る程、治安が悪いとされてます。
ダウンタウンの出身地は潮江と言うところなんですが(南北で言うと真ん中より少し下かな)、今はきれいな町です(逆に言うと昔はちょい汚かったって事です)。

いいとこですよ。今度、遊びに来てください(・∀・)ナンモナイトコヤケド

ton********さん

編集あり2010/10/2118:35:49

半年程前まで、数年ですが尼崎に住んでました♪

尼崎といっても、だいぶ広いですからね~
数十年前は「公害まみれのチンピラ街」って悪いイメージだったらしいですが、住んだ感じは全然そうでもないですよ!!
確かに、ダウンタウンの言うような「ちょっとガラ悪めの下町」もありますが、割と小洒落た地域もありますよ。

阪急沿線(武庫之荘・塚口)辺りは静かな住宅街もあり、地価も高めです。(尼崎とはいえ、お隣は西宮の高級住宅街ですし、住みやすい地域です)

大阪も近いし、ご飯も美味しいし、みんな人情味があるし、私は大好きな街でした^^

mei********さん

2010/10/1923:50:09

工業地域で町工場が立ち並び、低所得者が集まる街といわれています。

lun********さん

2010/10/1922:26:57

まぁ言わば ガラがよろしくないかな と言われている地域。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる