ここから本文です

子供の子育てについてよく嫁ともめます。 家の子供は幼稚園に通っている6歳の男...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2117:14:58

子供の子育てについてよく嫁ともめます。
家の子供は幼稚園に通っている6歳の男の子です。

子供の食生活についての質問です。
晩御飯などを食べた後にお腹がすいたからと言ってまたお菓子やご飯をたべます。
嫁は子供は胃が小さいから分割して食べさした方がいいし子供には子供のペースがあるからと言います。

私はそれは子供がわがままになっていくだけだと思ってます。子供はお腹がいっぱいといいます。私には食べるのに飽きたらから今はとりあえずそう言って後から何かを食べようと思ってるようにしか見えません。子供を言葉を信じたいのですがもしそれが嘘であれば嘘をつくことに慣れてしまうと思いますし、食べ物を粗末にすると思ってます。食事は毎日の習慣だと思うので嫁が言う子供のペースというのは大人がしっかり習慣を作ってあげることだと思います。
長くなりましたが
3度の食事に3時のおやつでは駄目なのでしょうか?

閲覧数:
883
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2117:46:13

6歳のお子さんなら、3時のおやつをあげているならそれ以上食べなくても大丈夫だと思います。
あなたのおっしゃるとおり、もう6歳ならしっかり習慣をつけてあげるべきだと思います。
うちの子も、6歳ですが3食と3時のおやつ。あと、食べるとしたらお風呂上りに果物ぐらいかな?
食事は、しっかり食べますよ。
まぁ、うちの場合は保育園に通っているので朝家で食べて、昼とおやつを保育園で食べて帰って晩御飯食べて、家に果物があればお風呂上りに食べてって感じなので特に間食することもないです。
お子さんがお腹を空かせた状態でどれくらい食べれるか把握しておくのも一つの手で、把握している量より明らかに少なかったらその間食はあまりよくないでしょうね。
それに、ダラダラ食べるのは虫歯の原因にもなります。
もし、虫歯になれば痛い治療をしなくちゃいけなくなるのはお子さんです。
お子さんのためにも奥様とよく話し合ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2122:46:11

基本的にはそれでいいと思います。

でも、お子さんは本当に食が細いのではないですか?それを見極めていますか?

私は子供の頃は体も小さく、本当に食べるのが苦痛で仕方がありませんでした。
保育園の年長の頃なので、やはり6歳くらいでしたが、保育園のお昼ご飯を、どんなに頑張って食べても、みんなと同じ時間に同じ量を食べられませんでした。
いつもいつも、みんながお昼寝の時間に廊下に出され一人で頑張って食べていました。
でも、どんなに頑張っても食べきれないんです。お腹に入っていかないんです。
毎日泣きながら食べ、給食室のオバサンに毎日怒られて辛くて仕方がありませんでした。

皆が皆、同じように育つわけでは有りません。子供の状態もちゃんと見極めてあげてくださいね。

全ての子供が同じ子育てで良いわけではないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2122:41:30

ダラダラ食いは虫歯の原因にもなりますし、よくない事だと思います…ですが、
「子供の子育てについてよく嫁ともめます」は、どうなのでしょうか? 食事の事だけでなく、お嫁さんも色々と嫌な思いをされているのではないでょうか? 「毎日の習慣」はもちろん大切ですが、それよりも楽しい生活環境を作るほうが大切だと思います。 食事の時間は楽しいですか?
確かにお義母様のご意見が正しいと思いますが、あくまでも孫とおばあちゃんなのですから、楽しい家庭環境を作ってあげてください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2119:30:13

「子供は胃が小さいから分割して食べさした方がいいし子供には子供のペースがあるから」はもっと小さい子には当てはまる場合があります。6歳ならもう卒業してもいいかも。
しつけ全般についてもいつまでも赤ちゃん扱いな部分は見直してみてください。親御さんが思っているよりずっと成長していると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2119:26:18

親が決めた量の食事を完食して、尚且つ食べたいというなら、あげると思います。
もちろん、好きなだけという訳ではありませんよ。

逆に、完食せずに、ごちそうさまをしてから食べたいと言うなら、
残したものを食べさせます。

ご飯よりおかしを食べたいというのは、子供なら当たり前の気持ちだと思います。
でも、すべてを否定すると、どこかにはけ口を見出そうとしてしまいます。
隠れておかしを食べて、ご飯を残したら、事実を知るのに時間がかかってしまいます。
成長して、親は自分のことをわかってくれないと思い、社会性のない人間になってほしくありません。
たかが、ご飯ですが、親に認めてもらう。親と約束をする。それを守る。という気持ちを持ってほしいと考えます。

かといって、やみくもにOKも良くありませんので、親が許せるラインを示す必要があると思っています。
私にとって、それが「ご飯を完食する」ということなのだと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2118:56:35

私の兄嫁もそんな感じですよー言うことは一人前で、やることは半人前の兄嫁です。
義母も子供が痩せてるし、大きくならないしわがままになって困って張りましたよ!
子供のペースって、飽きたらいらないとかだから、ある程度食べたらお菓子はない!ってしあいと、週間になると、栄養も心配ですよね!嫁の子だから、遠慮があっていえないなら、息子に言うのはどうですか?
食事の後はお菓子なしにしたら、ご飯もたべるよって!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。