ここから本文です

身内(親)でも不法侵入で訴えることはできますか?

han********さん

2010/10/2000:14:49

身内(親)でも不法侵入で訴えることはできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2010/10/2412:13:16

hanachang1914さん へ

はい、出来ます。 家族の場合であっても両親が実の子を訴えることが
出来ます。例えば子供が結婚し戸籍から抜けた後、実家へ帰省した際
住居不法侵入罪でその子を実の両親が訴えたという事件が有りました。

家族の申し出より、住居不法侵入罪で逮捕(留置)=検察=起訴 する
ことが出来ます。

━ 身内だと、さまか、と思われますが日本の法律は上記の通りです ━

通常家族が逮捕された場合当番弁護士を呼ぶのが普通ですが、
今回のケースは家族が子を留置し、留置所の中では刑事からの取調べ
その間検察庁=聞き取り=家族の申し出より=起訴 という運びになり
ます(ただし家族が起訴をしなければ留置だけで済み釈放されます)。

逮捕され側は両親を憎悪するぐらいの大きな事件ですが、しかし、あまり
話題性が有りませんからニュースには流れません。それだけのことです。

PS.
身内から留置させられた子はパーソナリティ障害を発症してしまうぐらいに
人生を狂わせられるんです.. それも実の親から・・・・

実の親が実の子を留置する行為は
ある意味わたしは『大阪・幼児遺棄(虐待)事件』と被ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2d********さん

2010/10/2014:34:08

世帯主及びその家族などの居住者の許可なく、その住居に侵入した場合〜
誰でも不法侵入として訴えることは出来ます。
(それだけでは、たいした量刑にはなりませんが)

cos********さん

2010/10/2002:56:19

日本には古来から身内同士(肉体関係)の中には立ち入らないという変なとこがあります。(警察)
DVもしかり、親子もしかりです。
所詮は最後和解できる近い者同士であり、警察の介入は犬も食わないことになりえるからです。

何で訴えるかが問題ですが、不法侵入だけではまずムリでしょう。
窃盗とか(これも実は難しい)何か損害が立証できるものでないと・・・・・・

それよりそもそもの原因が他にあるはずです。
その解決が先決です。

lap********さん

2010/10/2000:32:32

世帯を別にしている住居に許可なく侵入した場合は罪に問えるとは思いますが盗難などの被害がなければ実際には難しいと思います。

盗難の被害があって民事であると判断され警察で事件とされないことも十分にありうると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる