ここから本文です

失業保険をもらう事になりましたが、旦那の扶養から外れるのは、いつですか?

hid********さん

2010/10/2009:57:40

失業保険をもらう事になりましたが、旦那の扶養から外れるのは、いつですか?

失業保険をもらう場合は、扶養に入れないと聞いたので、
ハローワークで手続き後、会社で「被扶養者異動届」をもらって、
待機7日を過ぎた翌日からだと思ったので、提出しました!!
その際、保険証も一緒に返しました。健保さんに聞いたからです。

しかし・・・会社の人は、理解しているのかいないのか、
保険証も返されたし、手続きをしてくれませんでした。
受給期間「○月○日~○月○日」を教えてくれと言われて、
事務員さんは、「認定日までは保険証が使えるんじゃないの?」
と言っていました。

本当でしょうか??

受給開始日((待機7日間を過ぎた翌日))から、
扶養から外れるんじゃないんですか??

まだ、保険証を持ったままなので、国保には入れないし、
国民年金も第3号のままです。
健保も詳しく教えてくれないし、会社の対応はおかしいし、
確実に分かる場所ってないんですか?

会社の対応に不満ばっかりです!!

補足結局、受給開始日から保険証は使えませんでした。
なのに、こちらが提出したときは、保険証は返されるし、認定日までは使えると嘘を教えられたので、病院にかかってしまい、後々健保から請求が来るそうです。おかしい話ですよね・・・
こちらは、保険証を返そうとしたのにそれを拒否しといて結局使えないなんて・・・
こんな会社、ありだとおもいますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2010/10/2414:53:35

いろいろな回答があるので混乱されていると思いますが、一般的な事に焦点をあてるのではなく「質問者さんの場合」で回答致します。

まずご主人の会社の方とのやり取りを見ると、本社が別にあるような会社ですね?いわゆる保険証は共済もしくは組合だと思われます。通常は質問者さんのおっしゃる通り受給期間、いわゆる待期を終えてからになるのですが、この扶養を外れる時期は各組合により異なってくるので何とも言えません。残念ながら会社からの回答を待たなくては、何もわからないんですね。

保険証の番号をみて下さい。
「保険者番号」は全て8ケタなんですが、この8ケタの最初の2ケタが「01」で始まる保険証はけんぽのものです。なのでお近くの社会保険事務所関連、けんぽで詳細を聞く事が可能です。ですが01以外はやはり会社から聞くしかありません。

<補足>
まぁ普通は質問者さんも察していた通り、受給始まると資格はないと思いますよね。やっぱりそうだった、そこの部署の事務員が適当に言ってしまったんですね。結構手続きをする総務が別にある会社などはそういうケースありますね。でも本来はやはり扶養から外れないといけない訳で、自身で任意継続なり国保なりで手続きを行い、医療費の返金を受けましょう。自治体によっては遡っての医療費の返金は出来ない所もあるので事前によく確認しましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/24 17:24:50

降参 ご丁寧にありがとうございました。
国保に入ろうと思っても、会社の証明がないと入れないんです・・・
だから、早く手続きをして欲しかったにも関わらず、こんな対応でうんざりです。
1ヶ月遡ってもらえるか国保に尋ねてから、その後のことは話し合いたいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2010/10/2010:27:26

失業保険をもらうとご主人の扶養から外れなければならないというのはすべてではありません。
まず税務上は失業保険は非課税ですので雇用保険以外の所得があっても103万以内でしたら税務上の扶養になれます。
次に社会保険ですが失業保険は収入とみなされますが日額が3.612円以下であれば失業保険を受給しながらご主人の扶養を継続出来ます。現在社会保険証を持ったままとの事ですので下記手順で良いと思います。

扶養から外れる(失業保険を受給中)
受給が始まり、日額が3612円以上であったら、受給を開始した日から扶養外れる手続きをご主人のの会社でします。
それによって被扶養者としての記載が消された保険証と印鑑を、自分住んでいるところの市役所に行って国保に加入の手続きをします。
同時に、年金手帳を持って行き、国民年金に切り替える手続きをします。

kap********さん

2010/10/2010:14:53

扶養を外れるのは、退職日の翌日です。失業保険の待機日などは関係ありません。
要するに、社会保険(健康保険、厚生年金など)の資格喪失日は退職日の翌日でして、雇用保険(失業保険)を貰うための申請をする意志があれば扶養から外れるということです。
資格喪失日から今までの健康保険証は使用できません。使用しますと後日7割分の請求がありますのでご留意下さい。

健康保険は、お勤め先の健康保険の資格を喪失(退職日の翌日)したときから国民健康保険または他の健康保険(任意継続を含む)に加入しなくてはなりません。なお失業保険給付の申請をしていますので扶養とはならないため実質的には国民健康保険または任意継続(2年間)しかできません。

国民健康保険にしろ任意継続にしろご自身が届出しなければなりません。
国民健康保険の加入届けは離職票または社会保険資格喪失証明書があれば簡単に即日保険証がもらえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる